2 responses

  1. ruser
    2008/06/19

    みゃ~
    …とだけ書いたら荒らしみたいなんでちゃんと書きますw
    私は買うつもりの無かったうみねこだけど、みとせのりこ/志方あきこ ペアの曲に釣られてついつい買ってしまった。一応冒頭はやったけど、変な名前連発でやや気疲れw
    その手のゲームやり過ぎたせいか、名前で個性化するのには飽きてたりする。でも、それを考慮しても質が高いのは確かだね。
    …まぁ、実力無ければひぐらしがあそこまで人気出なかっただろうから、当然と言えるのかもしれないけど。
    文章が少々くどくても気にならないし(私自身がそうだしw)、ミステリー系は大好きだし。やればきっと楽しめるんだろな。
    ところで、魔法が登場しつつ(一応)崩壊して無いミステリーもあるよ。
    その物語では魔法にルールを与えてギミックの一つとして扱ってます。普通のミステリーに追加ルールが加わって、それを含めて推理する必要があるって感じかな。
    だから結末もちゃんとミステリーしてた。
    …ま、ラノベだから厳密に設定されてるかまでは分からんけどw
    その著者は電撃で珍しいちゃんと筋道立ててミステリー書く人なんですな。にわか探偵じゃなくてw
    さて、うみねこはどう進むのか、今度やってみよう。
    …ヒマあったら (^_^;)

    返信

  2. 武上
    2008/06/20

    > ところで、魔法が登場しつつ(一応)崩壊して無いミステリーもあるよ。
     うーん…それはミステリーというのだろうか…
     まぁ法則があって、その法則から外れないというのであれば、推理できる事は間違いないけれど…。
     で、不思議に思ったので調べてみた。
     大辞林第二版でのミステリーという言葉の意味の2つ目の解釈。
    「怪奇・幻想小説を含む、広い意味での推理小説」
     なんだ、ミステリーであってるなw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop