昨日届いたDEAD OR ALIVE 5(以下DOA5と略)だが、本日ようやくプレイしてみた。
動きの滑らかさを感じつつも、キャラクターの出来映えに多少違和感を感じつつ、それでもその迫力は大したものなワケで、良くも悪くもDOAシリーズだな、と再認識できる出来映えである。
あまり格闘ゲームが得意でない私からすると、DOA5は決して簡単な部類には入らない。とりあえずストーリーモードを開始してみたが、ストーリーモードでは特定の条件を満たしてクリアしなければならないらしい。たとえば…中断攻撃を3回ホールドして倒せ、とかそういうのである。ハッキリ言って、この条件縛りは余り上手くない人からすると、結構しんどい話で、私などはあまりホールドをしないプレイスタイルなのだが、条件としてホールド必須だったりすると、まぁクリアするのにどえらい時間がかかるのである。
で、私はこれが必須条件だと思ってプレイしていたのだが、ところが…とあるキャラのストーリーを進めていたとき、間違って条件を満たす前にクリアしてしまった。私は当然そうなれば条件未達成で、再びリトライになる…と思っていたのだが、なんとそのままクリアできてしまった。ストーリーモードをクリアする分には、この条件を満たすというのはそこまで重要な話ではないのか?
いくつか疑問は残るのだが、とりあえず条件を未達成でクリアというのは気持ちよくないので、チャートで戻ってとりあえず条件満たしてクリア、保存されたら戻る、という手順でとりあえず今のところ全て条件達成で進めている。
それにしても…今回のDOA5はよく揺れる。何が揺れるってそりゃアレですよ、アレ。
もうぶるんぶるん揺れて、いろんな所で揺れまくる為、どうしても目がソッチに行ってしまう(爆)
ま、それは半分くらいは冗談だが、演出がいくら凝っていても、ソッチまで凝っているため、見所は満載を超えてしまっている。ま、好きな人にはとても良いゲームかもしれない(ぉ
とりあえずちょっとやった感じだと、やはり私はヒトミが第一候補かな、と。
ただ、ヒトミは技の出のタイミングが霞とかと比べて遅い…ような気がする為、ゴリ押ししようとすると簡単にたたみ込まれて撃沈する所がある為、ガードやホールドをもっと上手く使わないと上達しないんだろうな、という気がしている。
で…これを見てしまうとココロもいいなぁ…とか思ってしまう。
一瞬…オリエント工業かと思った(核爆)
ま、それは冗談としても、ココロの爆発系の技は見ていて壮観かつ華麗。コレを使いこなせたらなぁ、とちょっと考えている。
あとストーリーモードを進めていたら使えるようになった、バーチャから参戦しているサラを使ってみたのだが…昔バーチャでサラを使っていた事もあって、めちゃくちゃ使いやすい事が判明。しかも技の出が異様に早い(ような気がする)!
しかもサマーソルトが面白いぐらいに出るわ出るわ…。これ、強すぎない?w
同じくバーチャから参戦しているアキラはもう使えるようになっているが、アキラを使うならココロだろうと思って、アキラは今の所保留。あとパイも参戦しているというのだが、こちらはまだ出てきていない。
あと新キャラにミラという総合格闘技のキャラとリグというテコンドーのキャラがいるのだが、ミラは自分的には使いにくかった。逆にリグは結構面白いかもしれないと思っている。
ま、その前にヒトミをちゃんと使えるようにならないとダメだろうし、何よりココロを何とかしないと…。
というわけで、しばらくはDOA5が続きそうな感じである。