2 responses

  1. けいすけ
    2013/02/16

    同じくN-BOXを購入した者です。
    1か月点検の時に取り付けようとおっしゃっていた、シフトポジションのLEDは取付してもらったのでしょうか?

    返信

  2. 武上
    2013/02/18

    返信が遅れてすみません。
    まずお話のシフトポジションLEDですが…実はまだ取り付けていません(爆)
    1ヶ月点検でディーラーの人に付けてもらおうと思ったのですが、私がそれまでに必要な部材を揃える事ができなかったので、自分で取り付ける事にしました。
    必要な部材はもう分かっています。
    購入したままの状態だと、配線の長さが絶対的に足りないので、まず延長配線が必要です。赤と白のコードが1mぐらい必要でしょうか。
    あとはエレクトロタップ。これは現在N BOXに取り付いている既存のハーネスに、今回のLEDを割り込ませる為に必要です。
    あとはU字コネクタ。これはアースとして車体のボルトに繋げるために使いまする
    最低でもこれだけあれば取り付きます。
    LEDの販売ページに写真付きで掲載されていた方法でコンソールをハズして、配線すればOKです。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/mr-store/vb-40.html
    ただ…このままだとLEDが眩しすぎる事が分かっています。
    他の照明(例えばエアコンの明かり)と比べても遙かに明るいので、もしそれが気になるようであれば、何かしらの手段で光量を落とす必要があります。
    光量の落とし方は、シフトポジションのパネル裏にビニールテープを何重か貼って暗くするか、LEDの配線の真ん中に抵抗を入れて暗くするかのどちらかです。
    電気配線が得意な人なら間違いなく抵抗を入れる方法を選択するでしょう。もしそれが不安ならビニールテープの手段を執るしかありません。
    私は…今のところ抵抗を入れようかと思っています。入れる抵抗ですが…これもネットで他の人がやっていた例を見つけたので、メモしてあります。
    …で、今そのメモをなくしてしまっている状態だったりしますが orz
    ただ、私のように自分でやらなくても、ディーラーに話して部品も含めてお願いしても良いと思います。
    このLED製品だけでは繋がらないという事は、メカニックマンならすぐに分かると思います。
    その上で、何とか取り付けられないか? と相談してみる事をお薦めします。
    取り付け料が必要になりますが、その方が絶対に無難です。
    私のように茨の道を歩むと、自分に技術が身につくという特典がついてきますが、非常にめんどくさくてミスもありうるかもしれない、という危険が伴います。
    どちらを選ぶかは…あなた次第。
    どっちにもメリットとデメリットがあるので、よくお考えください。
    ま、私も人の事言えるほどデキルわけじゃないですけどね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop