5 responses

  1. 関西の人
    2013/08/14

    フジテレビに正解を求めてはいけないよw

    返信

  2. うめー
    2013/08/15

    今回の傷病者の数は気温に密接に関係してると思います
    開催3日間とも猛暑日だったけれど3日目はそれでも最高気温が3度低かった
    体感的には変わらないけどそれでも傷病者の数は激減と言って良いほど減りました。
    どちらにしてもこの問題は今後改善策を示せないと
    コミケ開催の足かせとなることは確かですね。
    あと、9月に決定するオリンピック開催地が東京に決まれば
    そのオリンピック時のコミケは1回休みに成るだろうけれど、ビッグサイト拡張の信憑性がぐっと上がるのでオイラは密かに期待していたり
    そうなれば参加人数が多すぎる事による問題はクリアできるかも。

    返信

  3. ruser
    2013/08/15

    コミケは年々サークル参加と一般参加の温度差が開いてく感じがしますね。
    (サークル参加=売り手。サークル参加して並んでる人を除く)
    一緒に盛り上げようぜ!って売り手に対して、物を買いに来てるだけの買い手。
    これだけ規模が大きくなるとある程度仕方ないのかもしれないけど、両者のコミュニケーションがどんどん希薄になってますねー。
    …買い手側は元々コミュニケーションが取れない人が多いのかもしれないけどw
    フジのアンケートについては、取材のついでにちょっとやってみましたってだけで、真面目に統計取るつもりゼロだったんじゃないかと。
    それに、熱中症で何人も倒れるような過酷な会場から疲れて出てきて、花火大会に行くかと聴かれても、そりゃあ行かないって答えるわw

    返信

  4. うめー
    2013/08/15

    >>サークル参加と一般参加の温度差が開いてく
    これはある程度は当たってますがその逆もまたありまして。
    コミケは何しろ規模がデカイですからサークル側も人をさばくだけで大忙し
    買い手も多くのサークルを回るので手一杯
    そんな中でコミニュケーションを取るのは双方の思惑からも難しいのです。
    ですが、コミケでコミニュケーションが取れなかったとしても
    イベントはコミケだけではないですので
    お気に入りの作家さんをコミケで見つけられれば
    以降の同人イベントで交流することができます
    小規模のオンリーや中規模の同人イベントではコミケほど
    大忙しって事は無いですので直接会って話をすることも可能でしょう。
    コミケは規模が大きくなってしまったがゆえに役割は少し変化してますが
    根底に在る部分は失ってはいないと思います。

    返信

  5. 武上
    2013/08/15

    >関西の人さん
     ま、そんな事はわかりきった事ですよ。ただ、マスコミならマスコミらしくちゃんとした報道をしないといけないという原点に還って欲しいだけの事なんですが、それもままならないテレビ局って、救いようがないな、と。
    >ruserさん
     フジのアンケートが、もし取材のついでにちょっと…というのであれば、其れこそまさしく報道機関にあるまじき行為です。
     そこら辺にいる数人に聞きました、というのならいざ知らず、少なくとも70人には聞いているのですから、統計を取る意思があるならちゃんとすべきです。だからマスゴミと言われるんだという事に当人達が気づいていない現実は如何ともし難いですな。
    >うめーさん
     実際にスタッフとして参加されているので、その現状なんかは私よりずっと詳しいでしょうから、うめーさんの言われる通りなのでしょう。
     ただ、あれだけの人が動員されるイベント故に、人の想いの交錯はハンパないものだと思います。それ故にやりづらい事も出来ているわけで、場合によっては利用されるだけの人が出てきたり、利用しているつもりでなくても利用していたり、或いは巧みに利用する人が現れたり…。
     そういう中での話ですので、一般参加者とサークル参加者、そしてスタッフ参加者の方々の思いも一筋縄ではいかないハズです。
     ただ、原点に還る必要はあると思うんですよ。ここまで巨大なイベントになってしまうと、コミケが開催されるようになった意味の原点に一度回帰して、そこから今ある関係を見直す必要はあると思います。ま、これはとある“参加者”が毎年のように口癖で言っている事ではあるんですけどね。
     とりあえず、スタッフとしての参加、お疲れ様でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop