2レス

  1. ruser
    2014/01/21

    ここ最近IntelとnVidiaに押されまくっていたAMDが元気を取り戻しつつありますね。
    やはり市場は競争してこそ盛り上がるので、歓迎したい流れです。
    話題のMantleですが、私のGPUもGCNアーキテクチャなんで期待してます。
    …が、まだまだ対応ソフトが無いので評価はずっと先になるでしょうねぇ。対応ソフトがFPSばかりで私には関係ないかもしれないし。

    個人的にはA10-7850のが気になってます。
    GCNのR7積んでるし、APUとしての魅力はかなりのものかと。
    FFXIVを最高品質で遊んでる今の環境から乗り替える気はしないけど、コスパは高そう。

    …とか、色々目移りしますが、やはり基本は「欲しいときに必要なもの」だと思うんで、現状だとIntel&nVidiaですかね?

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/01/21

      効率を優先すると、どうしてもIntel&NVIDIAになるでしょう。
      残念ながら、AMD系は消費電力がIntel&NVIDIAに比べてどうしても劣ってしまう事実があって、小型フォームファクタなどでは選びにくい状況です。
      APUもパフォーマンスそのものは良いのですが、やはり同じように消費電力で見ると劣ってしまう。
      Intelのように3Dトライゲート技術を採用してプロセスの微細化&リーク電流の削減ができれば、対抗できるのかもしれませんが、AMDがFin-FET(3Dトライゲートと同様の技術)を採用できるのはこれから先の話なので、まだまだこの部分では勝負にならないでしょう。

      ただ、ある程度の電力消費は仕方が無い、と割り切った先にあるAPUは、そのパフォーマンスとしてかなり魅力的ではないかと思います。
      少なくとも今回登場のA10-7850は、Corei5系と並ぶくらいになったので、パフォーマンスも満足できるものではないかと思います。

      今、中古でGeForce GTX 680とか買おうかなとか思ってたりします。
      200w以下で今よりパフォーマンスを上げようと思うと、手段がそれしかないというのもあるのですが、価格的に魅力的なら考えてみようかなぁ。

      返信

武上 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ