4 responses

  1. ruser
    2014/08/17

    どうも、猛者ですw
    単にハマリ易くて意志薄弱なだけという噂(現実だが)もありますw
    渡したレンズはどうですか?
    2~3回使った程度なんで問題ないとは思いますが、一通り確認してみて下さい。
    譲ろうと思ったのは、全然使わない=自分には必要ない画角 と判断したことと、例の15mmを買ってスナップやポートレート(人は撮らないけど)、風景に特化しようと思ったからだったりします。
    E-M10のサイズやグリップを考えると、大きいレンズや重いレンズはやや使いにくいかなと。
    それと、どうも単焦点が性に合ってるみたいなんで(ズームを使うのが苦手とも言う)、おそらく持ってても使うことは無かったと思います。

    ところで、撮影した写真を見ると、流石にPROレンズ+E-M1は凄い絵が出て来ますね。
    12mmの画角も凄い。それに歪みも無い。
    15mmだと、天辺を入れると3~4階からしか写せませんでした。
    やはり広角の数ミリはでかいですねー。
    F2.8通しのズームレンズとしてはかなり小型軽量だし、E-M1との組合せは完成度高いですわ。
    私の持ってる単焦点15mm、25mm、45mmを一本で
    ほぼカバーしてるんだもんなぁ。
    となると、次はやはりNOCTICRONか新PROレンズですかね?w

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/08/17

      とりあえず、譲って戴いた40-150mmは問題なく使えました。
      このレンズ、実に…軽い!
      そして…300mmすげぇ(爆)
      手ぶれ補正あってもブレブレな写真になりそうで恐いですなwww

      今回、12-40mmで撮影してみてわかったのは、実に汎用性が高いレンズだという事。ま、写真みりゃわかりますな。
      このレンズが1本あれば、画角的な部分では他レンズは不要かなと。
      なので、次考えるレンズは明るいレンズって所かな。
      9mm F1.8の単焦点か…42.5mm F1.2の単焦点か…どっちも高そうでイヤだなぁ…。

      返信

  2. 関西の人
    2014/08/17

    どうも。今は名古屋の関西からきた人です。
    お疲れさまでした。

    いや、スマホカメラと比べるのはあれですが、やはり、キレイにとれますなぁ。

    私も、実機買ってなかったら、孔明の罠にかかってたかもw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/08/17

      私やるーさん程にハマる必要はないと思いますが、そこそこのカメラを一台持っておくというのでもイイと思います。
      私やるーさんは「ファインダーを覗かないなんてありえない」という考えがあるのでOM-Dなんてものに行きましたが、「ファインダーなくてもイイよ」的な考えなら、PENシリーズても良いと思います。
      マイクロフォーサーズなら、ですけどね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop