2 responses

  1. ruser
    2014/08/19

    おかしいなぁ…同じキットレンズのズームなのにw

    比較するのは酷ですが、やはりLEICA25mmとMZD12-40mmは凄いですね。
    それぞれSUMMILUXとPROを冠してるだけはあります。
    特に、PROレンズの汎用性、光学性能が頭一つ飛び出してる感じ。
    20cmまで寄れて倍率0.6倍もあれば、簡易マクロとして十分使えるし、ズームだからフレーミングやワーキングディスタンスも調整出来るという…
    明るさもズームとしては明るいF2.8だし、ズーム通して変わらないのは使い勝手良い。
    強いて欠点を挙げるなら、サイズと価格か。
    でも、他のマウントと比べるとF2.8通しでこのサイズはかなり小さいし軽い。
    価格も性能と比較すると高くはない。
    知れば知るほどOLYMPUSがこのレンズに注ぎ込んだ意気込みを感じますね。
    私みたいに夜間スナップに使ったりしないならF値も十分だし(私に明るいレンズが必要なのはブラさずに撮る腕が無いからでもあるけど)、隙が無いなぁ…
    安物とは言え望遠ズームも加わった事だし、当面は追加の必要無さそうですね。
    自分に必要な(好みの)画角は何かを探るのもまた、楽しいものですね。
    私は行き着くまでに2~3千枚掛かったけど…(^_^;)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/08/19

      オリンパスのPROレンズがこの性能となると、やはり次に気になるのは9mm F1.8のPROレンズ。
      こいつが歪曲収差をどう押さえ込んでくるかが気になるところ。
      広角が欲しい、となれば、イヤでも視野に入ってくるレンズになると思う。

      私は基本的にこれでもう望遠は不要かな、と思っているところがあるので、もう一つの狙い所としては35mm判換算で85mmって所かな、と。

      どっちのレンズも、買えないくらい高い事が既に分かっているのが何ともツライ(-_-;)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop