6レス

  1. ruser
    2014/10/23

    遂に出ますね、待望のサンニッパ。
    Panasonic製のレンズでは高性能な望遠レンズもあったけれど、高級レンズの代名詞であるサンニッパは無かったと思うんで、影響はかなり大きいでしょうね。

    m4/3関連の掲示板を読んでると、センサーサイズが小さいことをデメリットとしてしか捉えていない人が非常に多いと感じてます。
    35mmフルサイズは、光学的には集められる光の量(ピクセル単位の光の量)が多かったり、画素数が多かったりとメリットが多いのは確か。
    スペックが高い方が良いのも確か。
    でも、本当に欲しいのはスペックじゃなくて、良いと思える写真なんだから、それが撮れるカメラならコンデジでもアリだと思います。

    私はセンサーサイズがAPSーCの眼レフも持っていますが、これはセンサーサイズが大きいものが欲しかったわけではなくて、撮れる写真の味が好みだった事と憧れのブランドだったから。
    眼レフとしては軽いけど、ミラーレスと比べたら重いし嵩張るのは当然。撮れる写真には満足しているけれど、これだって他社と比較してスペックが一番いいわけじゃない。
    撮りたいものが撮れることと、所有欲を満たしてくれるものが私にとっての選定基準ですね。

    ミラーレスと眼レフを両方持つことで比較してみると、画質やボケ量の大きさはセンサーサイズの大きい方が良いけれど、取り回しのしやすさから、m4/3じゃないと取れない写真も多々ありました。
    例えば地上20cmにある花を地面から見上げるように撮りたいなんて時、眼レフのサイズではほぼ不可能。
    小型軽量のミラーレスかつ最低撮影距離の短いレンズでなければ撮れない写真です。

    カメラは持つことに喜びを感じられるものですが、やはり道具として使うのであれば使い勝手が良いに越したことは無いし、金銭的にも所有者の体力的にもバランスは重要だと思います。
    それらがベストマッチしたカメラなら、誰が何と言おうともその人にとって最高のカメラだと思います。
    40-150mmF2.8PROはそれを裏付けしてくれると期待しているので、とても楽しみです。

    しかし…EーM10は望遠を切り捨ててスナップメインにしようと思っていたのに、こんなの出されたら揺らぐじゃないか、オリンパスさんw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/10/24

      私は、今ではボケ味にしてもm4/3でも十分と感じる事があります。
      ボケすぎると、何が何だかわからない、というのがその理由。まぁ、この辺りのさじ加減は人によって違うだろうから、好みの問題。

      フルサイズが良いのは当たり前…と思うかもしれないけれど、フルサイズはその分扱いが難しい。
      残念ながら、私はフルサイズを扱いきれないと思う。
      m4/3でちょうどいい…ってか、それすら使えてないなw

      返信

  2. l43
    2014/10/24

    はじめまして。

    40-150mmの高評価のレビューを見るたびに発売が待ち遠しく感じています。今回はテレコンもありますし、50-200mmの置き換えになりそうなので非常に楽しみです(^^

    ただ、1文だけ・・・
    >たとえば、同じOlympusのフォーサーズ規格レンズであるZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8は、その価格が67万円以上という価格になる。

    これと40-150mm F2.8を同等に(値段を)比べるのは少し違うかなぁとも思いました。
    こちらは35mm換算で600mmになりますので。。。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/10/25

      どうも。
      コメント、ありがとうございます。

      たしかにZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8は35mm判換算で600mmになりますから、それと比べるのはフェアではない話ですね。
      フォーサーズであっても、35mm判換算で2倍の焦点距離になりますから。
      言われている事はごもっともです。
      内容に一文付け加えておきます。

      M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは…ホントに欲しいですけど、私は買うまでにもっと時間がかかりそうです。
      相対価格で安いと言っても、絶対価格では決して安くはありませんので…。
      すぐに買える人が羨ましい (^^;

      返信

  3. ruser
    2014/10/25

    I43さんの指摘、なるほど確かにそうですね。
    読んでて余りの価格にうへぇ…となってスルーしてましたw
    比較するならCANONのLレンズ、EF70-200mmF2.8L IS II USM辺りでしょうか?
    APS-Cで35mm換算105-300mm程のF2.8通しなので。
    実売価格で22~23万でしょうか。
    MZD40-150mmはこれよりズーム倍率が高くて寄れるけど、テレコンセットでも価格は下回りそうですね。
    あと、このLレンズ、APS-C対応のレンズを20枚以上のレンズ詰め込んでるんで単体で1.5kgもありますw
    価格帯は似ていても色々と有利な点が多そうですね。

    …少なくとも、システム全体で2kgオーバーでは、私なら写真を撮る前にバテそうですw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/10/25

      相対価格と絶対価格。
      確かにMZD40-150m F2.8は相対価格としては安い。
      しかし絶対価格としては…私からすると高い。

      重量やサイズ、性能、どれを取っても最適解ではあるものの、この価格という一点で私にはまだ手が出ない。
      実に悲しい…(>_<)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ