2 responses

  1. ruser
    2015/06/29

    いやいや、十分良く撮れてるじゃないですか。

    等倍でこれだけ解像してるのは流石LEICA25mm。
    花がジャスピンになってますが、E-PM2のフォーカスポイントのサイズを考えたらやむを得ないことでしょう。
    もっと望遠なら蜂をターゲット出来るかもしれませんが、標準だとどうしてもフォーカスポイントの枠内に複数入ってしまうので難しいです。
    E-M10も同じなので、苦労してますw

    動きものの場合、フォーカスポイントを1点ではなく、1点+周囲8点(出来たっけ…?)にして、C-AFで連写が良いようです。
    単写で成功させるのはかなり難しいと思われます。
    私も花を良く撮る関係上、昆虫も一緒に撮ることがありますが、蝶位の大きさがないと大抵失敗してますw
    シャッタースピード不足で動体ブレする場合は、ISO感度上げて頑張るw
    私はAモードにして、ISO感度オート(200-1600)の設定で大抵撮ってます(すぐにISO感度上げたがるので、手ブレを抑えられそうな場合は手動で設定)。
    参考になるか分かりませんが。

    ちなみに、C-AFで像面位相差AFが使えるE-M1だったら撮れちゃうかもしれませんね。
    その辺は、やはりE-M1の強みですね。
    てか、羨ましいですわーw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/29

      今回の撮影は、E-PM2のS-AFで撮影しています。
      そもそも、蜂を撮影しようとしていたわけではなく、蜂が見えたので咄嗟に蜂にフォーカスして撮り始めたので、C-AFにしたり設定を変えるという事を一切していません。

      こういう事がよく起きるので、基本的にはPモードが私の基本です。
      その上で設定を変えたりする時にはPsモードになる…そんな感じでしょうか。

      撮影の設定をイロイロ触っていくよりは、撮影した画像を処理する方向で進めていこうかな、と今後の事を考えたりしています。

      ま、どうなるかは解りませんけどね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop