2レス

  1. ruser
    2015/08/29

    m4/3で85mm、悩ましいですよね。
    OLYMPUSの45mmは安くて良く写るんですが、最短撮影距離が50cmと寄れない事がちと残念。
    ただ、普通に使う分には十分過ぎるほどの性能だし、安いから売れるんでしょうね。
    このレンズがある限り42.5mmはなかなか難しそうですね。
    でも、今はPROレンズのシリーズがあるので、17.5mmや42.5mmをF1.4位で出してくれないかなと思っていたりします。
    NOCTICLONの対抗が無いし。
    …が、300mmがまだ出そうにないので、あったとしてもその後ですかね。

    40-150PROなら42.5mmは範囲内ですが、あのレンズ解像度が高すぎて女性を撮ると何もかも写り過ぎて怒られそうですw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/08/30

      F2.8でよければ、確かにズームレンズの40-150mm F2.8 PROという選択肢もあるなとは思うのですが、ポートレートに限定した時を考えると、F1.7以下の大口径レンズが欲しいな、と思うワケです。
      それに単焦点の良さは、とにかく簡単に設定して撮れる所にあるので、用途としてもココはズームレンズよりも単焦点かな、と。
      最初からズームレンズ一択で考えるなら、ここまで悩んだりしないワケですが、単焦点レンズの良さを知ってしまったら、ここぞという時の選択肢はやはり単焦点になってしまいます。

      それだけに42.5mmの登場を待ちわびるわけですよ。
      5mmの差ではありますが、この5mmが大きいのです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ