今年9月に購入したMETAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN…
その前に…
今年、9月に発売されたMETAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN(MGSV TPP)だが、それをプレイする前にMETAL GEAR SOLID V GROUND ZEROS(MGSV GZ)を…とほぼ同時に購入したのだが、その後、ずっと放置しつづけていた。
プレイしたくないというわけではないのだが、一度MGSV GZをプレイした時、その操作感覚がPSP版のPEACE WALKERとえらい違いがあるな、と感じて、そのまま放置してしまっていた。
流石に今ではMGSV TPPも普通に攻略されつくしてしまっているので、いつまでも放置していても仕方がないな、という事でMGSV GZを久々に開始したのだが…いつの間にか、私は随分とステルスアクションゲームがド下手になってしまっている事に驚かされた。
できるアクションが増えたというのもあるのかもしれないが、コントローラーの操作感覚が今までと大きく異なるだけでなく、アナログスティックの移動量が今一つ計りきれなくて、敵に簡単に発見されてしまい、挙げ句の果てに大量の敵に追いかけ回され、銃撃を受けるという…何やってんだ、ウチのスネークは(爆)
操作方法の整理が必要かも…
かなり長期に渡ってメタルギアソリッドシリーズをプレイしていなかったというのもあるが、メインウェポンとサブウェポンの使い分け、しゃがみ及び匍匐移動の切り替え、そして走りからダッシュへの切り替え等々、ここぞという時に確実に出来なければならない行動が、コントローラーで自在に操れないというのが、どうも致命的なまでにプレイに支障を来しているようだ。
そんなの当たり前だ、と言われそうだが、PEACE WALKERの時は、完璧に近いカタチでプレイできていただけに、このド下手ぶりに自分でも嫌気がさしてくるぐらいで、今ちょっと落ち込んでいたりする(-_-;)
画面は確かに綺麗になり、よりリアルになったのは間違いないMGSVだが、今のままでは私はマトモにプレイするどころの状態ではない。
慣れ…が全てを解決してくれると思いたいが、その慣れる場がゲームプレイの中でしかないワケで、私のスネークはいつまで経っても敵兵に追いかけ回され、蜂の巣にされ続けるわけである。
PlayStationの初代MGSにあったような、VRミッションみたいなものはないものか? と思ったりするワケだが…他の人はそういうのを必要としないんだよなぁ…。
どうやったら上手く操作できるようになるんだろうか?
この人の動画とか見てると、ステルスであるとかそうでないとか無関係に縦横無尽に活動していて、難なくクリアしている。
なんでそれで敵がスルーしたり警戒していても倒せてしまうのか…不思議でならない。
とりあえず…
まぁ…やり込むしか方法がないんだろうな、とは思う。
MGSV GZをクリアしてからでないとMGSV TPPをプレイしないと決めているため、何が何でもMGSV GZの規定ミッション(一番最初のミッション)だけはクリアしようと思っているのだが、その為にはやはりまずは操作方法を体に染みつかせるしか方法がないと思っている。
敵に見つかるとか見つからないとかは、その操作方法で全てが決まってくる。
仮に見つかったとしても、自在に操作できる事でその後の回避策に繋がるのだから。
それにしても…アクションゲームが下手になったなぁ…。
なんかしみじみ痛感するわ(-_-;)
昔からアドベンチャーゲームとかの方が好きだったから、元々アクションは得意というわけではないのだが、余りにも下手になりすぎていてさじ無げそうになってる自分が何かイヤ(>_<)