2レス

  1. ruser
    2016/01/21

    600mm時のF値ですが、ワイド端とテレ端のF値からすると、F5.6位だと思います。
    オリンパスのサンヨンと比べて一段の差がありますね。
    ズームでこの値は、開放で使えるなら十分な性能じゃないかと思います。
    オリンパスのサンヨンは、被写界深度の調整に使うだけだと言われている程に開放から安定した画質の様なので、単焦点の利点を生かせているみたいですね。

    山などの荷物が制限される中でも画質に妥協せず、とことん拘るプロやハイアマチュアはオリンパスのサンヨンを。
    色々な被写体を撮れる利便性を生かしたい、シャッターチャンスを逃したくない人はパナソニックの100-400を。
    と言った感じでしょうか?
    価格と重さを考えると100-400の方が人気が高くなりそうな気がします。

    気になっているのはボディ側の画質補正。
    それぞれメーカーが同じボディならファームで対応すると思いますが、他社の場合は正しく補正されるんでしょうか?
    ボディ側の手ぶれ補正と連動する機能は他社同士では機能しないみたいですし。

    どちらにしても、m4/3はオールドレンズ(およびKマウントレンズ)用になっているので、私は傍観者してます。(^_^;)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/01/23

      超望遠レンズは欲しいですが、私は何よりも先に40-150mm F2.8 PROが先かな…と自分では思っていたりします。
      35mm判換算300mmすら手持ちにないわけですから、優先順位はやはりそちらが先でしょう。

      と、行っては見たものの、問題になるのはやはり予算。
      この問題がある限り、どんな製品が出ても手には出来ないので、自分の身の回りの出来事という認識の話題には中々ならないですな(-_-;)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ