4 responses

  1. ruser
    2016/04/27

    私もハクバのドライボックスに、同じくハクバの除湿剤キングドライを入れてます。
    この除湿剤、ナイロンで包まれていて乾燥しすぎない湿度30%程度を維持するんだとか。
    でも、劣化するんでやはり防湿庫欲しいですね。
    店頭で東洋リビングのを見たんですが、私の場合は容量100L位は無いと入りきらないっぽいです。
    となると、5万以上の出費となる訳で、今すぐは無理かなぁと。
    まぁ、その前に置き場所の確保が必要ですがw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/04/27

      問題は、その除湿剤が本当にメーカーの言っている性能を出しているか? という事ですよ。
      簡易的なドライボックスと除湿剤だけで、その庫内環境を再現し続ける事ができると確実に実証されているなら安心もできるんですけどね。

      でも整理の為にも防湿庫はあった方がいいでしょうね。
      私は予算の関係から当面買えなさそうですが、フルサイズ機&フルサイズ対応レンズという、高級志向へ進んでいる人は必須アイテムになるんじゃないかと思いますよw

      返信

  2. ruser
    2016/04/27

    ドライボックスと乾燥剤の性能は、カタログ通りでは無いでしょうね。
    レンズコーティングに生えるカビは結構乾燥してても繁殖するので、防カビ剤も入れた方が良いなんて書いてある所もあるくらいだし。
    ボックスに入れっぱなしはNGで、時々風通しの良い所に出した方が良いらしいし、そういう意味でもボックスよりは防湿庫の方が良さげです。
    PS4買わなきゃ買えるんだけどなぁw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/04/28

      私は…メンテとかロクにやってないな…。

      ちと心配になってきた(爆)

      防湿庫、やっぱり必要になるな、コレは…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop