8レス

  1. PCゲーマー女子
    2016/04/11

    はじめまして。

    わたしもPCにPS4コントローラーを接続しようとして、結局できなくて、今は解決できずにXbox360コントローラーを使い続けています。

    PCとかメカにはあまり強くないので、原因とかさっぱりわからなかったんですが、わたしと同じようにトラブルで接続できない人がいた事に安心しました。
    だって、説明しているHPとかは、みんな簡単に接続できると書いてあって、それなのに何故わたしはできないんだろうと、ずっと悩んでいたので、同じ人がいたというだけで共感しちゃいました。

    記事にはいろいろと参考になる事が書かれているのですが、もっとわかりやすくまとめていただけると助かります。
    そういう記事、期待してもよいですか?(^^;)

    何とかわたしも接続できるようになりたいので、厚かましいお願いですが、まとめ記事をおねがいできますでしょうか?

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/04/11

      どうも、はじめまして。

      まとめサイトとの事ですが…正直言うと、普通に設定して接続できるようにする為の参考サイトは、既存の先人たちのサイトで十分かな? と思っています。

      なので、もし情報をまとめるにしても、ダメだった時の参考になるようなサイトなら意味はあるかな? と思ったりします。
      …需要あるかどうかわからんけど(-_-;)
      どういう風にまとめるかも含めて、ちょっと時間を下さい。

      それと、PCゲーマー女子さんが上手く接続できない理由はよくわかりませんが、もしBluetooth接続で上手くいかないのでしたら、まずUSB接続でPS4コントローラーを接続してみてください。
      USB接続であっても“Wireless Controller”として「デバイスとプリンター」の設定で表示されればとりあえずUSB接続では正常に認識した、と言えます。
      実はこの時点でDS4Toolを起動してPS4コントローラーを認識させてやると、USB接続のXbox360コントローラーとして認識して、Steamなどで使えます。

      どうしてもBluetooth接続に拘る場合は、まずPS4コントローラーを普通のBluetooth設定でWindowsに認識させてやる必要があります。
      トラブルの大部分は、この普通のBluetooth設定でWindowsに認識できない、という部分です。
      もし認識しないのであれば、Bluetoothドングルを別メーカー品に変えてみると改善する可能性があります。
      普通にBluetooth認識できれば、あとはDS4Toolを起動すれば、Bluetooth接続のXbox360コントローラーとして認識します。
      この流れにならない場合は、他に根本的な理由を探るしかないと考えられます。

      まずはこの手順で現状の把握からやってみてください。
      詳細な問題がわからなくても、USB接続でDS4Toolを利用できるなら、Bluetoothに直接接続さえできれば、解決できると思います。

      返信

      • PCゲーマー女子
        2016/04/12

        返信ありがとうございます。

        アドバイス戴いた通り、USB接続から始め、何とかBluetooth接続する事ができました。
        Windows標準ドライバという所で悩みましたが、数日前の記事を参考にさせて頂いて、何とかGeneric Bluetooth AdapterというドライバでBluetoothドングルを認識させる事ができました。

        その状態でDS4Toolを起動させたところ、ちゃんとXbox360コントローラーとして動作してくれました(^0^)

        WirelessでPCゲームができる便利さに今はただ喜ばしい限りです。
        自分で問題解決できたというのは、今回が初めてなので、ホント嬉しいの一言に尽きます。

        いろいろな方のアドバイスあっての事です。
        本当にありがとうございましたm(_ _)m

        返信

      • アバター画像
        武上
        2016/04/13

        まずは接続成功、おめでとうございます。

        ポイントは、USB接続でDS4Toolを使ってXbox360コントローラーに偽装できるかどうかだと思います。
        これが出来れば、あとはBluetooth問題だけなので、上手くBluetooth接続できるよう、ドングルを選んだり、設定するだけなんです。
        逆にUSB接続で偽装できない場合は、USBの制御コントローラー問題を探ったりしなければならないので、そちらの方がより大変です。

        とにかく上手く接続できたのは幸いでした。
        PCゲームライフを楽しんでください。

        さて、まとめサイトはどうしようかな…。
        気が向いたら書きますか(爆)

        返信

  2. k42
    2017/07/07

    初めまして。自分はDS4を使いPS4コントローラーのUSB接続を試みたのですが、DS4 to XInput Mapper 1.2.2の段階でコントローラーが認識されません。
    no controllers foundとでてしまいます。
    PSボタンを押すとSteamが起動してしまいます。どうしたらよいのでしょうか?
    教えてもらえませんか?

    返信

    • アバター画像
      武上
      2017/07/08

      どうも、コメントありがとうございます。
      既に私はSony公式の「DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター」を利用しているので、DS4 to XInput Mapperは使っていないのですが、認識していない時点でドライバが上手く機能していないのではないかと予測します。
      たしかMicrosoftのXboxコントローラーを利用するためのドライバを入れる必要があったかと思いますが、そのドライバとDualShock4を連携させる必要があり、DualShock4そのものは普通のWindowsゲームコントローラーのドライバで認識するハズ。
      なので、Xboxコントローラーのドライバが上手く機能していない可能性があります(あくまでも可能性ですけどね)。

      あと、Steamが起動してしまう理由は、Steamそのものが正式にDualShock4に対応したからかもしれません。現在のSteamは特別な事をしない状態でDualShock4を認識し、おそらく一度Steamが起動した状況でDualShock4を使用するモードにしているのではありませんか?
      もしSteamの上でDualShock4を使う設定にした状態で、Steamの常駐プログラムが起動していたら、PSボタンを押した段階でSteamが反応して起動するようになっている可能性があります。
      私はSteamでDualShock4をDualShock4として使用したくなかったので、Steam側ではDualShock4を使わないように設定しています(ノーマルコントローラーとして認識させています)。理由はSony公式のDUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプターでの使い勝手の方が私として使いやすかったからです。

      まず、DS4 to XInput Mapper 1.2.2でDualShock4がXInputコントローラーとして認識しない事には始まりませんが、まずは勝手に起動するSteamを先に何とかした方がいいでしょう。
      Steamの設定で認識しているコントローラーからDualShock4を削除し、DualShock4を使わないようにしてから、XInputコントローラーの認識の為にドライバ関係を見直す事をお薦めします。

      まぁ…ここに書いた事そのものが私の予測で書いているだけなので、参考にならないかもしれませんが、戴いた状況で考えて見ました。
      私が試行錯誤した時期と違って、今はSteamが正式にDualShock4に対応したりしていますので、やり方など工夫する必要があるように思います。

      返信

  3. 雷神久
    2019/12/26

    はじめまして雷神久(らいじんひさ)と申します。
    「DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター」を使用してFF14をプレイしてますが、
    その接続方法ではうまくプレイできないゲームが有り、
    その度にXBOX oneコントローラーに切り替えを余儀なくされ、
    ストレスが溜まっている次第です。

    例えば、隻狼ですが、
    DS4だ無限にローテーションしてしまいまともにプレイできません。
    また、FF15も正常に認識しないボタンが有るためプレイできません。

    DS4 USBワイヤレスアダプターを使用しつつDS4Toolを使用し、
    XBOXコンに偽装することで回避できるのか、
    またはアダプターを使うとDS4Toolが使えないのか試したいのですが、
    FF14で固定の活動がありコントローラーが使えなくなる事態を避けたいため、
    もしすでに解決策をご存知でしたら教えていただきたくコメントさせていただきます。

    また、よろしければ最近始めたばかりですが
    ブログの相互リンク貼らせていただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2019/12/26

      どうも、はじめまして。
      このような辺鄙なBlogへようこそ。
      私もPCにDUALSHOCK4を接続してFF14をプレイしていますが、私とは違った症状が出てますね。
      私の症状は、PC起動後にPSボタンを押して接続する際、1度目では接続出来ず、2回目にPSボタンを押してはじめて接続する、という症状です。
      一度接続してしまえば、一定時間放置しないかぎりは接続は切れる事はありませんが、接続が切れる度に2回PSボタンを押して接続しないといけない、という問題は変わりません。

      さて、雷神久さんの問題ですが、この問題の解決の前に一つ確認しておくべき事があります。
      それはお使いになっているDUALSHOCK4が旧型か新型か、どちらなのか? という事です。
      もし新型であるならば「DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター」で問題が出てもやむを得ないかもしれない、という事です。
      元々「DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター」は、新型のDUALSHOCK4には対応しない、とされています。
      どうも旧型と新型で微妙に認証が異なっているようです。旧型であれば、原因は他にあると考えなければなりませんが、新型であれば「DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター」は使えない、と考えて良いと思います。
      では新型はどうするのか? 実は普通のBluetooth接続で繋がります。
      今はPCでPS4をリモートプレイするソフトウェアも公式で存在しているので、DUALSHOCK4の接続もWindows標準の機能で接続できます。「DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター」が不要になった、というワケです。
      もし、PCにBluetooth接続の機能がないのであれば、巷で販売されている普通のBluetooth USBドングルを買ってきて、それでペアリングすれば接続できます。
      「DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター」において新型DUALSHOCK4が未対応である事は当Blogでも最近ですが一度紹介しています。

      http://j.mp/2t4NbfU

      また、使用しているDUALSHOCK4が旧型なのか新型なのかわからない、という場合は以下のサイトを参考にしてみてください。

      http://sg.blog.jp/archives/52063167.html

      写真付きで説明されているので、すぐにわかると思います。

      で、問題は使っているDUALSHOCK4が旧型だった場合ですが、この場合、「DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター」とUSBコントローラーの相性問題が考えられます。正直、可能性は低いのですが、USBハブを経由している場合はハブを使わずに使ってみて同じ症状が出るか、確認してみてください。また、PC本体のUSB端子に「DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター」を接続している場合は、逆に本体に内蔵されているUSBコントローラーと異なるチップを使っているハブなり拡張カードを経由すると、使える様になる可能性があります。使われているUSBコントローラーが何なのかは、Windowsのデバイスマネージャーで確認する事ができます。

      あと、個人的にはDS4Tool等の偽装系アプリケーションはオススメしません。既に新型DUALSHOCK4が通常のBluetooth接続に対応している時代ですので、偽装という代替手段に出るよりも新型DUALSHOCK4を用意してそちらで接続する方が確実です。まぁ、お金はかかりますが。

      あまり参考にならなかったかも知れませんが、今、パッと考えられる対策…というか対処法はこんな感じです。
      もっと深掘りすれば他の原因や対処法も出てくるかも知れませんが、まず正常に認識していないという点を是正する方が重要かと思います。

      あと、Blogの相互リンクですが、問題はありません。
      こんな何もないコンテンツで宜しければいくらでもリンクしてやってください。
      私の所は…リンクページ作ってないな(爆)
      何か方法を考えます、ハイ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ