同じネットワークにいる同じx86マシン。
基本は同じハズなのだが…
我が家のネットワークは基本的にはWindows PCを中心に構成されているが、同じネットワーク内にはPS3もPS4も接続されている。
いや、そのネットワークに接続する機器として考えれば、iPhoneもiPadもそうだし、PS VITAだって同じネットワークで接続されている。
DLNAという規格であれば、映像データ等に関しては同一ネットワーク内で利用したりできるのだろうが、ウチでは基本的にDLNAに関しては私が勉強不足という事もあって利用はしていない。多分、有効に使えれば今よりはずっと便利に使っていけるのだろうな、と思うが、その辺りはまだ未着手である。
先日、たまにはPS4でFF14をプレイしようと立ち上げたはいいが、PS4側はインターフェース類を全くテコ入れしていなかったため、マクロも登録していない状態だったため、マトモにプレイできない状態だという事に今更ながら気付いた。
そこでマクロの登録とかをしなければならないな、とBluetooth接続のキーボードとマウスを使用してマクロの登録から始めたのだが、ここで非常に面倒な思いをした。
私はマクロの記録をテキストデータで保存しているのだが、Windowsならそのテキストデータをコピー&ペーストでFF14上に持っていくことができるのだが、PS4に関してはそれができない。なので一つのモニタではWindowsを表示し、もう一つのモニタで`PS4のFF14画面を表示させ、それを見ながら手打ちでマクロを入力していた。
ハッキリいって…ものすごく面倒 orz
中に搭載されているCPUはどちらもx86系で、しかも同一ネットワーク上にあるにも関わらず、テキストデータの通信もできないのか、とその時思ってしまったわけである。
今やWindowsでもPS4のリモートプレイができる時代なのに、PS4からはWindowsのデータにアクセスしてテキストデータを貰ったりする事とか、できないものなのだろうか?
たしかに両者はOSが違うかも知れないが、データのやり取りくらいはできそうな気がするのだが…。
Xbox系だと…
これがもしXbox系だと、多分何らかの形でそれが簡単にできるような気がする。
同じMicrosoft系という事もあるが、親和性はPS4よりはずっと近いハズで、その辺りはなんとかなりそうな気がする。
しかしPS4だって同じx86系コアであり、しかもUSBメモリなどでWindowsでDLしたデータを扱ったりする事ができるのだから、PS4側からWindowsマシンにアクセスして、ストレージ内のデータにアクセスしたりできても何ら不思議ではない。このような使い方は出来ないものなのだろうか?
先日もDualShock4をWindowsで完全利用できるようになるという記事を書いたが、もっと親和性の高い関係を築く事ができれば、もっとPS4は便利になると思うのだが、Sony側はそういう考えは持たないのだろうか?
もっと言えば、最近は人々もWindows離れが進んでいる現状があり、スマホやタブレットですべて事を済ませているような時代になっているそうで、それならばPS4がそれに取って代わるようなシステムにも成り得ると私は思う。
であるなら、もっと汎用的な事ができるようになっても不思議ではないし、そもそもその能力はPS4も持ち合わせているのだから、もっとゲーム以外にも活用できるようなシステムにそろそろ生まれ変わっても良いように思う。
かつてSCEの久夛良木氏がPS3で思い描いていた事が、今なら何ら問題なくできるわけで、そういった方向に進んでくれれば、もっと便利に使えるはずである。
もう全て同一ネットワーク内にある機器は、何らかの形でアクセス可能にしてしまえばいいのに…と最近ちょっと思ったりする。
セキュリティとか問題もあるのかもしれないが、自宅のネットワーク内ぐらい、自分で自由にアクセスできるようにしてくれ、と。ホント、そういう時代にならないものかねぇ…。