PS4 Proに触れたならコチラも触れるしかない。
狙いはどこにあるのか?
PS4の廉価機として薄型PS4、高性能版としてPS4 Proが発表されたワケだが、MicrosoftのXboxも廉価機としてXbox One Sが発表されているだけでなく、高性能版として「Xbox Scorpio」が控えている。
こちらはあまり語られる事もないため、どんな性能目標を掲げて作られているのかという事に触れる人も少ない。
だが、PS4 Proの性能云々とこのBlogで言っている以上、私としても「Xbox Scorpio」に触れないわけにいかない。どうせならフェアにちゃんと評価しなければなるまい、と思っている。
だが、実際の所はまだまだ姿が見えないといった所である。
スペックのほとんどが公開されたPS4 Proに対し「Xbox Scorpio」はまだまだ未知の部分が多い。それもそのはずで、まだまだ発売日自体が見えていないのである。
だが、そんな中で一つだけ分かっている事がある。
それが「PS4 ProのGPU処理性能は4.2TFLOPSであるのに対し、Xbox Scorpioは6TFLOPSを性能目標としている」という事である。
数値だけ見ても単純に「Xbox Scorpio」の方が性能は上だという事がわかるのだが、問題はPS4 ProはPS4とゲーム体験は何も変わらない、つまりグラフィック性能のみの向上に止めているのと同じでXbox ScorpioもXbox Oneに対してグラフィック性能の向上を狙った製品であるという事である。
つまり、両者の目的は全く同じであるにも関わらずXbox Scorpioの性能はPS4 Proを超えているのである。
目的が同じで性能に開きがあるというのは、ある意味そこから受けるインパクトはかなり大きい。
何故なら、消費者側が見てわかる違いを明確にしてしまうからだ。
真の4K覇者となるために
Microsoftは、おそらく4K表示におけるGPU性能を突き詰めた結果、性能目標として6TFLOPSを掲げたものと思われる。
この考え方に間違いはないのだが、では逆になぜSony側は4.2TFLOPSという性能としてPS4 Proを発売する事にしたのだろうか?
時期的な問題か?
あるいは性能的に問題がないと踏んだのか?
いろんな憶測ができるのだが、一つ私が思うのは、Sony側は何も4Kだけを見据えていないという可能性である。
総合性能で考えてみた
たとえばVRで考えると、PS4 Proは結局PS VRのユニットをそのまま必要とする。つまり2画面出力以上を得ようとしたならかならずVRユニットを必要とするワケで、そこでPS4 Proにかかる負荷はある程度軽減できてしまう。
また、PS4はメモリ的にGDDR5を搭載しているが、これらはメモリアクセス速度が通常のDDR3等と比較してかなり高速アクセスが可能なメモリである。現状Xbox OneはDDR3を搭載している事から、CPU内部に高速なキャッシュメモリを搭載する事で対応しているが、PS4はメインメモリそのものがGDDR5なので全てのメモリアクセスが高速である。
これらの付加的性能に違いがあるため、Sony側としては体験できる速度という面を前面に押し出してGPU速度だけの問題ではない、とした可能性がある。
逆にMicrosoftとしては4Kという表示させるだけでもデータ量が増大するものに対し、GPUの性能で他仕様をカバーしようとしている可能性はある。
Xbox Oneと互換性を維持する以上、メカニズムとして違う処理をするような仕様変更はできない。となると、現行のXbox Oneのスペックとあまり大きく変わらない部分はあるだろうし、せいぜいクロックアップで性能向上しているだけという部分も当然出てくる。だから、どの部分を最終性能として考えているかで、Microsoftが言っている性能が変わってくる可能性もあり得るのである。
つまり、目標性能として掲げている6TFLOPSという性能が、製品最終性能となる事なのか、それともGPU処理能力としてのみの数値なのかという事である。
もちろん、数値として6TFLOPSと明言している以上、その数字はウソではないだろうから、PS4 Proよりは高性能なのかもしれない。しかし、それが実際に体験できる性能としての数値なのかは、まだわからないとしか言いようがないのである。
そもそも論
元々PS4がXbox Oneよりも高性能だった最大の理由は、その考え方の違いからくる設計の違いであった。どちらもAMD系のしかも同じ世代のコアを採用しているのだから、本来なら性能差はなくても不思議ではなく、それでも差が付いてしまったのは、AMD系コアのカスタマイズした部分の性能差で、最終的な差がついた、と言える。
Sonyはある意味パワーで押し切った感じがあり、Microsoftは小手先の技を駆使した結果、と言えるかも知れない。
その基本設計の違いから性能差が生まれたのは仕方ないとしても、高性能版の設計においても、互換性を確実にしなければならない以上、どうしても抜け出す事のできない仕様のループに嵌まってしまったなら、伸びる性能もどこかでアタマ打ちになる可能性だってある。
もちろん、その壁を突破してくる可能性だってある。未知であるという事は、無限の可能性もあるわけで、まだまだ期待できる部分は多い。
現時点ではMicrosoft側はかなり余裕を持っているようだが、まだまだ実態が見えない以上、どちらとして判断するかは見えないままだと思っている。
Xbox Scorpioの仮想敵がPS4 Proだと思っていたら、次期PS5(仮称)だった…なんて事もひょっとしたらあり得るかも知れない。
そろそろPS4をと考えてた所にこの情報。
ゲーム機として割り切った性能で良いので、安く手に入ればなと思ってます。
めっきりゲームの時間が減ったので、プレイしたとしてもDarkSouls 3 とダラバー位になりそうだし。
Armored Core シリーズが出たら話は別ですがw
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安く…という事になると、オススメは薄型PS4の500GB版かな?
29,800円なので、従来よりはずっと手が出しやすくなってると思います。
個人的にはPS4 proは中途半端かな、と思ってます。
ゲーム体験を従来機と等しくするのが命題の機種なので、限界があって当然ですから、この性能は致し方ないのかな、と。
私の予測ではありますが、どっちにしても高性能化したXbox Oneを今頃投入しても、時期としては遅いし、次に控えてるPS5に駆逐されてしまうでしょう。
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