小島秀夫というクリエイターがいる。
ハッキリいって、私はこの人の名前を知る前からこの人が作った作品を楽しんでいる。
おもしろいと素直に感じたゲームの中に、かならず氏が作ったゲームが含まれていた事を後から知った時、この人は「ああ天才なんだな」と本気で思った。
そんな小島監督の集大成、メタルギアシリーズが生誕20周年を迎え、記念タイトルが発売される。
METAL GEAR SOLID COLLECTION
http://www.konami.jp/gs/game/mg20th/index.html
前述の通り、小島作品のメインタイトルになるのはメタルギアシリーズになるだろうが、キラリと光るタイトルは何もメタルギアシリーズにとどまらない。
PCゲームとして始まったスナッチャーは、PCゲームという枠では完結しなかった作品だが、その後にPS版やセガサターン版が出て話題になった。
その後にポリスノーツというゲームも発売されたが、これも洗練されたゲームセンスとストーリーは心に残る名作だった。
メタルギアシリーズばかりが一人歩きする小島作品だが、この2作なくして今のメタルギアシリーズはなかったと私は思っている。
そしてメインタイトルと呼ぶべきメタルギアシリーズ。
その中でもPlayStationで発売されたメタルギアソリッドは、私に小島フリークになる事を決定づけた作品である。
潜入という、ゲームにしづらいアクションを演出し、そしてあまりにもリアルな世界背景。重厚な人間ドラマと、映画にしても決して見劣りしないそのセンスと世界は、ゲームの枠を超えた作品だと私は感じた。
こんなゲームを作りたい。
私が前々職に就いていた時、本気でそう思っていた。
もちろん、その夢は夢に終わったワケだが、それだけに小島秀夫という天才が鬼才とも奇才とも異才とも偉才とも思えてならない。
もし、まだメタルギアシリーズをやったことがないという人がいるなら、せめてこの20周年記念タイトルであるMETAL GEAR SOLID COLLECTIONを買ってプレイしてもらいたい。
別に私はコナミからお金をもらっているワケじゃないが、本気でおすすめできるタイトルである。
映画のような演出をしておきながら、ゲームである本質を決して忘れていないこの作品は、ゲームの原点が何に起因しているのか?という事を思い出させてくれる。
いくら説明しても説明しきれないだろうから、とにかく手にとってやってみてほしい。
最後に言えるのはそれしかない。