2 responses

  1. ruser
    2009/07/25

    未夢……未だ夢?(爆)
    自律二足歩行のロボットは純粋に凄い技術だと思います。いや、ホントに。
    バランス制御とか、日本人の職人気質爆発ですね。
    でも、外見を人に近寄せると不気味に感じてしまうのは私だけでしょうか?
    以前、科学雑誌Newtonに載っていた心理学の記事で、本物に似ている度合いが一定以上を超えると不気味な印象を受けると言う「不気味の谷」理論が紹介されていました。名前の由来は、似ている度合いを横軸に、印象の良さを縦軸にした線グラフにすると、ある度合いに谷間が出来るからだそうです(私が人形が嫌いと言うのも同じ理由)。
    日本のアニメはこの谷間を避けているから受けが良いなんて話も聞いたことありますが、このロボットはどうなんでしょう?
    以前顔の表情を変えられる受付ロボットをニュースで見ましたが、怒った顔なんて夢に見そうな凄まじさでしたっけw
    そういう意味ではASIMOとかは良いデザインだなぁと思います。
    …マルチみたいのだったら一部で支持されるかもしれないけどw

    返信

  2. 武上
    2009/07/25

    オリエント工業の頭がシリコン製のドールの中にすんごい美人とか綺麗で可愛い娘がいるんですが(爆)
    オリエント工業 公式サイト
    http://www.orient-doll.com/top.html
    人形の世界はここまで進化したというのかっ!
    私はこの中に“HRP-4C”のユニットを入れられるようにして欲しいと本気で思いました…これぞリアルマルチ(核爆)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop