Reasonというソフトを私が持っている事はこのBlogで何回か書いている。
いつも使っているか? と言われるとちょっと微妙なソフトだが、MIDIを知っている人であれば、自由に音を作り出し、またミキシングし、オーディオ出力する事ができるソフトで、PCの中に仮想的スタジオを構築する事ができるソフトである。
このReasonだけで収録されたアーティストのCDなども存在し、実際、店頭で発売されているCDの楽器音源の元がReasonだという事に気がつかない人がいる場合もある。
これだけ凄いReasonだが、実はReasonには一つ大きな欠点が存在していた。
それはオーディオファイルを扱うという事ができないという事であり、それを補うソフトが同じ開発元から発売される事を先日書いた。
そのソフトはRecordと呼ばれるソフトで、Reasonのオーディオ版とも言えるソフトである。
問題は、このRecordというソフトはReasonのオーディオ版という機能に留まっておらず、非常に本格的なオーディオミキサーをシミュレートしている。
ハードウェアで揃えたならば、いったい幾らになるのだろうと思ってしまうほどの高性能ミキサーがソフト上とはいえ使う事ができるのである。
しかも、Reasonと同じくコントロール・サーフェイス(PCなどに接続する楽器コントローラー。スタジオのようなフェーダーなどを搭載しているものが多い)にも対応しているため、それなりのコントロール・サーフェイスで扱えば、それこそ高性能ミキサーを物理的にも再現できてしまう。
このソフト、普通に購入すると3万円くらいする。
3万円というソフト価格を高いと見るか安いと見るかは人それぞれだと思うが、このソフトの機能と利便性を考えると、私は相対価格として安いと見る。
Reason所有者は優待価格が設定されていて16,000円で購入できるのだが、その価格ならなおの事安いと言える。
というのは、レコーディングソフトとしてバツグンの使いやすさと性能を同時に両立し、さらに言うならオリジナルの音声をオリジナルのまま保存し、加工パラメータを別で保存する事で、何度でもリテイク・アレンジが可能だからだ。普通ならオーディオデータにそのまま書き込んでしまうため、オリジナルのデータを別で保存していないと元に戻すことが出来なくなってしまうが、Recordは元々のオーディオデータを加工するそのプロセスをシミュレートするため、元々のオーディオデータに戻す事も、再加工する事も簡単にできてしまう。
そんなソフトが3万円である。DAWの機能と高性能なミキサーの価格と思えば3万円は決して高いものではない。DAWとして有名なCubaseなどは普通に買おうと思えばそれだけで5万円くらいはする。価格ベースで言えば安いと言わざるを得ない。
さらにこのRecordにReasonが加わると話はもっと大きくなる。
ReasonはMIDIベースのソフトシンセとスタジオが一体となったソフトだが、このRecordはそのReasonですら内包してしまえるソフトである。
Record単体で使用すると、Reasonの簡易機能的なソフトシンセが使えるのだが、Reasonを同時にインストールしていると、Recordの上からReasonをほぼすべてコントロールする事ができ、ボコーダーやデジタルリバーブといったエフェクトもReasonのものが使えれば、ReBirthとの連携機能も使え、アルペジエーター、パターンシーケンサ等、Reasonの機能すべてがRecordで利用できるのである。
ある意味、Reasonを取り込んだRecordは、楽器を持ち込んだスタジオそのものという言い方ができるだろう。
ちょっと音楽を趣味にして音を楽しんでみたいという人は、Reason&Recordの組み合わせは実に楽しい選択になるのではないかと思う。
Record単体でも、PCにオーディオカードを接続し、楽器の音をそこから入力してやればRecordで簡単にレコーディングが出来、そしてそのRecord上でその音をいろいろ加工する事もできる。
今の時代は録音された音データのピッチを合わせたりするぐらいの事はPC上で簡単に出来てしまう。
気軽にレコーディングして手早くミックス。そんな音作りが感覚的に出来てしまう。
だから楽器が扱えるのなら、Reasonを使うよりもっとRecordになじめるかもしれない。
アマチュアバンド始めたけどセッションをレコーディングする術がない…なんて人は、最小限の機材とRecordの投入で簡単にそれが実現してしまうのだから、世の中便利になったものである。
Record 公式ページ
http://www.propellerheads.jp/products/record