3 responses

  1. ドラクエ9最新情報サイト
    2009/08/17

    ドラクエ9最新情報サイト

    ドラクエ9最新情報サイトの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラクエ9最新情報サイト」へ!

    返信

  2. ruser
    2009/08/18

    「ドラクエIX 解」が出たりしてw
    私はIXをプレイしてないし、ドラクエIV以降は離れてしまったので推測でしかありませんが、話を聞く限り今後の為の伏線じゃないかと思いました。
    色々設定だけ残しておけば続編やスピンオフを作れるし。
    …まぁ、それで本編が薄くなったら本末転倒ですがw

    返信

  3. 武上
    2009/08/18

    問題は、ドラクエIXがどこまで配信データでおもしろいコンテンツを提供できるか? だと思います。
    ホントの事を言えば、シナリオやアイテムだけでなく、機能的に拡張する部分も残されていればソフトの寿命はもっと長くなると思います。
    しかしながら、多分それはないでしょう。
    今後配信されるのは追加シナリオと追加アイテム、あとは歴代キャラがリッカの宿屋に泊まりに来るという追加要素だけでしょう。とても拡張システムとはいえないものばかりです。
    ま、スクウェアエニックスはそれでも今回の追加配信データに満足しているハズです。
    この追加配信データの存在によって、中古市場への流出を半分に阻止できたという事ですから。
    ただの抑止力として配信データを使っているとするならば、やはりドラクエIXは名作とは言えないのかもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop