VOCALOIDという言葉が世間に定着して既に1年以上経過している。
2007年8月31日に発売されたキャラクターボーカルシリーズ第一弾“初音ミク”は、DTMの世界を一変させたと言ってもいいほどの人気となり、第二弾“鏡音リン・レン”や第三弾“巡音ルカ”とシリーズも3つ続いた。
しかし、今以て最大の人気を誇るのは初音ミクであり、そのインパクトとキャラクター性が他2作を凌駕し続けているのかもしれない。
その初音ミクだが、以前より商業CDが発売されている。
もともと初音ミクに搭載されているVOCALOID2というエンジンにはボイスアクターが必須であり、そのボイスアクターの声をベースにフォルマントフォントを設定、それの波形をコントロールする事で歌を形成している。だから理論上歌えない歌は存在しないワケであり、こうなると基となったボイスアクターの声域を超えた歌ですら可能になり、それを商業ベースのCDにする事は全く可能だという事は当初から分かっていた。
問題となるのは権利的な部分であり、いつかは触発するだろうと思ったいたら、まぁ想像通り発火。その後、権利関係が整備され、今に至っている。
権利関係が整備されれば後は拡大するだけの事。
そうして生まれたのが、この「Hatsune Miku Orchestra」である。
Hatsune Miku Orchestra(HMO)はその名前の通り“YMO(Yellow Magic Orchestra)”をインスパイア…というか、カヴァーしたCDである。
YMOを知らない世代、という存在が今はいるという事実に自分も古くなったなと思ったりするわけだが、今や大御所と呼ばれる細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の三氏が結成してできたテクノポップスバンドである。
いや、正確に言うなら、テクノポップスとは言えないかもしれない。
とにかく既存のものに縛られないバンドで、当時はまだ未成熟だったシンセサイザーを駆使し、またそのシンセサイザーによる自動演奏を大々的に利用した最初のバンドとも言える。
また、日本発祥のバンドでありながらその人気の爆発起源は国外であり、日本に逆輸入されたテクノバンドという位置づけも珍しい。
そんなYMOの曲を初音ミクでカヴァーしたのがHMOであり、8月26日にアルバムが発売されると、オリコン初登場で総合9位と、明確な人としてのボーカルが存在しない楽曲とは思えない記録を達成した。
このアルバムの発売と同時に、初音ミクが渋谷をジャックしたかのような展開を見せていた。
初音ミク、渋谷を席巻、コスプレ大会も開催
http://www.barks.jp/news/?id=1000052494
詳しい内容は上記リンクに譲るが、CD発売日に渋谷パルコで開催された“初音ミクとテクノ・デザイン展”の存在が渋谷をジャックさせた事と関連があるかもしれない。
ま、多分CD発売を大々的に行った結果だとは思うが、詰まるところ初音ミクという存在はそうした大々的な宣伝ですら可能な存在になったという事ではないかと思う。
VOCALOID2の技術はまだまだ進化するだろうが、それらが次なるキャラクターの大ヒットに繋がるかはかなり微妙ではないかと思う。
理由は単純で、第二弾、第三弾のキャラクター達が初音ミクに対し今一歩で留まってしまっている事に起因する。
つまり、今回の人気はVOCALOID2という歌を生成できるツールと初音ミクというキャラクター性に根付いたものであり、そのどちらが欠けても実現しなかった事である。
初音ミクがシリーズ三作通して未だに一番人気なのは、限りなくキャラクター性によるものだろうし、それがVOCALOID2の凄さを示したものでもないだろうし、VOCALOIDにキャラクターを組み合わせたからこうなったという事でもないだろう。
要はタイムリーさとマッチングなのではないかと思う。
この初音ミク関係のCDがバカ売れする事で一番微妙な感じになる人は多分初音ミクの中の人ではないかと思う。
まぁ、自分が演じたキャラクターの一つ…というぐらいに思っていればさして気にもならないのかもしれないが、自分が歌ったことのない曲がCDとして発売されそれが大ヒットとなると、心の中ではかなり微妙なものがあるのではないかと思ったりもする。
まぁ、実際自分の歌声であってそうでない歌声だろうから、気にならないのかな?
実際どうなのだろう?
何はともあれ、こんな空想上のヴァーチャルアイドルが世間を動かす日本は、相当平和な国なのではないかと思う。
あー、日本人でよかった(爆)