2 responses

  1. ruser
    2009/10/18

    FRスポーツで2.2L以下と言う条件なら…
    マツダRX―8が!!
    と言うのはインチキでしょうか?w
    私も後輪駆動が好きなんですが、更にデザイン的に大好きなのがリトラクタブルライト。現行の国産車では確か絶滅しているので、モーターショーの度にコンセプトカーに無いか探してしまいます。
    この86もリトラクタブルでは無かったですが、デザインがいかにもコンセプトカーらしいですね。
    トヨタのエンジンは厚みがあるものばかりで鋭角なフロントの車が少ないですが、今回の水平対向は期待出来そうな予感。
    内装外装に強いトヨタと職人気質のエンジンを作るスバルが一つになるとどうなるか、気になるところですね。
    今の時代で6速MTと言うのがまたスバラシイw

    返信

  2. 武上
    2009/10/18

    RX-8の存在も忘れてはいなかったんだけど、あえて考慮しませんでした。スポーツというほどスポーツに振っていないと思ったので。
    でもまぁ、たしかにFRではあるんですよね。
    リトラクタブルヘッドライトは登場した時は確かに空力特性を出す為に考案されたものだとは思いますが、そもそもその機構を入れた事による重量増の方が今では大きいんじゃないかと思います。
    今はプロジェクターヘッドライトという、面積が小さくても遠くまで光を飛ばせるヘッドライトレンズがあるので、リトラクタブルヘッドライトが使われる事はないかもしれません。
    私も残念に思うところではありますがw
    今回のエンジンはほぼスバル製ではないかと思っています。
    ただ、トヨタらしさを出す為に水平対向ピストンに1気筒5バルブという仕組みを組み合わせてたり…なんてw
    このトヨタの動きに連動してHONDAがもう一度ライトウェイトスポーツという方向を見つめ直してくれれば…と私は思わずにいられません。
    HONDAの2LエンジンでVTEC搭載のFR5ナンバー車…今までありそうで無かった車の登場を期待せずにはいられない!(爆)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop