4 responses

  1. うめー
    2011/11/29

    乙です。
    着々と準備できてますな。
    ただ文章中で一抹の不安を憶えたのが「ハンダ付け」の事。
    アルミにハンダ付け出来るのかググッて見ましたら結構難しそうです。
    ココは矢張りオールステンで作成するのがベストかと思います。
    ハンダ付けについてはこの辺を参考にしてみました
    http://www.soldering-guide.com/archives/50581469.html

    返信

  2. 武上
    2011/11/30

    なるほど、アルミのハンダ付けはちょっと厳しそうですな。
    それと…SUSのハンダ付けも難易度が高い事を確認。どうもSUS専用のフラックスなんかは劇物のようで…。
    ま、こっちの場合は少しずつ行えば問題はなさそうですし、純粋にハンダだけ付けるのであれば気にしなくてもいけそうな感じ。
    そもそも、異材をハンダ付けしようっていう時点で難易度が高いのかもしれませんな。
    SUSの50mlくらいの容器缶があれば、同じ発想で作れるんだけどなぁ。
    ただ、今回のアルミ缶とSUS304のホースニップルで作る場合、もう一つ方法があると思ってます。
    それは、アルミ缶にきっちり食いつくようにホースニップルをねじ込んでやれば、ねじ込み部の周囲を樹脂で固めてしまうのもアリかな? と。
    ゴムみたいなものでも良いかもしれませんけどね。
    はたして…どうなることやら。

    返信

  3. うめー
    2011/11/30

    ステンレスのハンダ付けはオイラのトコで出来るので無問題です。
    因みにオイラのトコにあるステンレスもSUS304材なので今回武上さんが購入したホースニップルと同質の材ですな。
    厚みは0.35mmですのでオイルキャッチタンクを作るには十分な強度が出ると思います。
    一応参考まで。

    返信

  4. 武上
    2011/12/01

    とりあえず、私のやろうとしている事がダメだったらお願いします(爆)
    加工に関して会社の技術者にイロイロ聞いたので、それでアルミ缶でチャレンジしてみようと思います。
    …ま、ダメでもホースニップルは無事に残るので、使い回しできると思います。
    下穴のφ8.1ドリルと1/8のテーパータップドリルを準備しないとw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop