2 responses

  1. 書庫
    2011/12/24

    そういった心理をファン層に植えつける事で購買意欲につなげるという戦略は、分野は違えど現代のAKB48とか、かつてのモーニング娘のような、アイドルグループ戦略をゲーム業界にそのまま適応させたかのような、そういう手があったか!!と驚かされる展開ではあります。
    金を搾り取られてゆくファン層からすれば地獄かもしれませんが・・・

    返信

  2. 武上
    2011/12/24

    コメントが…12/22の所に付いていたので、内容を判断してコッチに移設させていただきました。ご迷惑なら…元に戻しますので言ってください。
    アイドルというものをココまで扱ったゲームが他になかった為、アイマスはAKB48などと同じ路線でビジネスになる作品となったのかもしれません。
    しかし、私が知る限りの話ですが“モー娘。”や“AKB48”の方がギャルゲーやエロゲーのビジネス戦略と同じ方向に向かったとも言えます。
    例えば、ファン層にコレクターが多いという事が分かっているからこそ、トレーディング式の特典付けたり…とかね。
    かつて、こういう心理的な所を突いてくる商売を“していた側”からすると、私自身がその商売にハメられている時点で、実に順当だな、と(爆)
    私として、一番ダメな展開に入っているのかもしれませんw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop