4 responses

  1. あめみや
    2011/12/22

    個人的には、F18+空母がいいなーと思います。大戦略的な意味で。

    返信

  2. 武上
    2011/12/22

    日本に空母…必要姓があるかどうかは別として空母には確かに惹かれるものがw
    ただ、知ってるとは思いますが空母はその維持費が大変なんですよ。
    なので世界でも空母を持てる国というのは限定されるワケで…日本で必要かというとやはり疑問になってしまいますね。
    私もF/A-18 E/Fのスーパーホーネットイチオシですが、スーパーホーネットはエンジンの騒音がスゴイので、基地周辺の住民からすると傍迷惑な国防装備という事になりますな(-_-;)

    返信

  3. ruser
    2011/12/22

    一機80数億円で買うみたいね。
    イーグルとかと比べたら安いけど、本当に吟味された結果なんかなぁ?
    ラプターが輸出禁止(まだ禁止だっけ?)な中では、やむを得ない選択なんだろか?
    どうせ輸出用の廉価版なんだろうからもっと値切って欲しいもんです。

    返信

  4. 武上
    2011/12/22

    F-22ラプターは、輸出禁止なおかつ生産中止なので、どうあがいても購入する事ができない、という事のようです。
    F-22を仮に生産していたとしても、米軍がこれ以上配備しないF-22を日本に輸出する可能性はやはりない、と言えるでしょうね。
    問題は一機80億円という価格かな。
    日本でエンジンの組立とかそういう作業部分が行われるワケだけど、その作業工程の価格が20億円と考えると、それが妥当なのかどうかが問われると思う。
    ただ、そうなると米国側は日本産業が最新技術の組立技術を学ぶ事が出来る、と利点を並べ立てる可能性もあるけど(爆)
    いっその事、VFシリーズを国産で設計してくれ(爆)
    変形して二足歩行ロボットとか、夢すぎるだろうけどw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop