5レス

  1. 2012/01/25

    どうもお久しぶりです、遙です。
    いつもステルスで見てるのでコメントするのは初めてですが、私として何かお話できる事があるかもしれないと思ったのでコメントします。
    いつも読んでいて思うのは、転職されてからも同じような立ち位置、そして境遇のようですね(笑)
    今回の件は読んでいて私がいろいろ教えて戴いた時と状況が同じように思います。
    一つ言える事は、私は武上さんにその方針でいろいろと教えて戴き、とても良かったと思っているという事です。
    いち早く業務全体を見ることが出来ましたし、自分で難題にぶつかった事でその解決策も手探りで進める必要はありましたけど、既成概念に捕らわれる事もありませんでしたし、どうしても分からなかったとしても相談もできたので、難しいと思った事はあっても、決してできないと思った事はないです。
    ただ、武上さんに教わっていたとき、他同期の人の習い方と全く違う方法だったのをちょっと不思議に思いましたし、不安に思ったことはあります。
    でも結果から言えば私は他同期の人よりも早く、一人で企画から販売まで進める事が出来たので、今は本当に感謝しています。
    ですので、武上さんが今直面している状況に関して言えば、今の段階で方針転換する事はないのでは?と思います。
    もちろん、その教えている新人さんの状況・状態にもよりますけど、武上さんがそこまでハイスペックという才能の持ち主なら問題はないと思います。メンタルという部分の心配はありますけど、その部分を武上さんがかなり気にしているようなので、そこまで気にかけてあげられているのなら問題はないように思います。
    逆に、私は武上さんに「必要不可欠な存在」と言われているその新人さんが羨ましいです。私も言われたかった(笑)
    いろいろあるとは思いますが、やっている事はかなり難しい事だと思います。武上さんが一人で全ての責任を負う事でもないはずですし、それは前の職場でもそうだったと思います。
    もっと自分に優しくならないと武上さんがつぶれますよ?
    多分、その新人さんも武上さんがつぶれてしまう事は望んでいないと思います。
    私は武上さんという人がどういう人かをよく知っているので、私なら絶対にそう思いますけど。
    分かっているとは思いますが、とにかくその新人さんとよく話をする事です。私の時と同じように。
    武上さんの目にとまった人なら、きっと分かってくれると思いますよ(笑)

    返信

  2. KAN
    2012/01/25

    たまに見に来るけど、よく知ってる人がコメント残してたので僕も初コメントします。
    ただ…遙さんって、たしか武上さんと同期だったんじゃなかったでしたっけ?wwww
    まぁ、たしか武上さんが先にバイトで入社してて、一年後に社員になったときに同期になった…でしたよね?
    そういう意味では確かに武上さんに教えられた一人ではありますけどねw
    僕は武上さんのレッキとした後輩ですけど…たしかにいろいろ教わりました。その節はありがとうございます。
    ま、僕は順当に短期達成型で習ったワケですけどね。
    でも同期のKさんには違った教え方してましたよね。
    ちょっと違和感ありましたけど、確かにKさんは瞬く間に急成長しちゃって、僕はあっという間に差をつけられちゃいましたけど(T_T)
    でもどっちにしてもその人に合わせた教えられ方が出来ているなら問題ないんじゃないかと思います。
    自分で言うのも何ですけど、僕が長期計画型でいろいろ教えられていたなら、多分途中で逃げてたと思いますし。
    そういう部分も含めて、人を見る事が出来ていた武上さんは…やっぱり変わり者ですよwwww
    もちろん良い意味で、ですよ?
    武上さん、また機会があれば会いたいです。
    コッチに来たときは連絡くださいm(_ _)m

    返信

  3. 武上
    2012/01/26

    随分久しぶりな人達の名前が…
    >遙さん
     …私、あなたと同期ですがなw
     まぁ、昔から「一年先輩ですよね」とは言われてましたけどね。
     今はもう立派なプロデューサーだという事を噂で聞いています。あなたは生まれながらにしてのプロデューサーだと思いましたよ、ええ。絶対に勝てない人…当時、私は直感的にそう思ってましたし、それは間違ってなかったと。
     私はあなたの背中を押したに過ぎません。
     スターダムにのし上がってきたのは、あなたの実力ですよw
    >KANさん
     元気そうで何より。
     君は才能溢れる人でしたけど、唯一の弱点が飽きっぽさなんで、短期目標達成で進めてました。いろいろな事の飲み込みの早さは他の人を圧倒していたと思います。なので君はミッション積み上げ型で成長するだろうと思ってました。ま、上手くいったみたいでよかったw
     君の同期のKさんですが…あの人は特別です。それは君にもよくわかるでしょう。今までの中で一番の成長株だったと言えるでしょう。
     でもね…今私の隣にいる人は、その才能を上回る人だと感じてます。それだけにものすごくデリケートになってしまうんですよね、私自身が…。
     お二人ともちゃんと上手く仕事進められてるみたいでよかった。私はもう戦線離脱してますけど、おもしろいコンテンツをこれからもがんばって作っていって下さいなw

    返信

  4. KAN
    2012/01/28

    どうも、飽きっぽいKANですwww
    私が飽きっぽいという事を見抜かれ、そのことを指摘されてから何とか克服しようとがんばったけど、結局今も飽きっぽいです(^-^)
    でもその飽きっぽさを武器にしろと武上さんに言われ、いろいろな企画に顔を突っ込んでいけとアドバイスをもらってから、私の仕事のバリエーションが激増しましたよ、ええwww
    ホント、もらったアドバイスは未だに教訓になるものばかりで助かってます(^-^)
    しかし…武上さんがここまでスゴイという新人さんがどんな人か、見てみたいですよ、ホントw

    返信

  5. 武上
    2012/01/28

    >KANさん
     どうも仕事が順調に行っている感じですね。
     企画屋にとって一番ダメなのは、おもしろさを見抜く力を失う事であり、不思議に思う事をやめる事です。
     どんな事にも興味を持ち、そこにどんなおもしろさが隠されているのか、或いはそこにどんな波及性が隠れているのかを探って行ければ、アイディアの枯渇とは無縁でいられるのではないかと思います。
     ま、それでもアイディアが枯渇するなんて日常茶飯事ですけどね(爆)
     そういう意味では、飽きっぽさはある意味新企画を考えるには向いている特性ではないかと思います。
     短所を長所として活用する。スバラシイ事ですwww
     私のところにいる新人は…私とは次元が違う新人ですよ。
     人間性だけで言えばほぼ完璧です。
     もし欠点を上げるとするならば、完全主義な一面があるという事だけでしょうか。
     ま、優秀ゆえの弱点でしょうね。
     …かつて似たような人、いましたねwww

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ