2 responses

  1. Cz
    2013/01/24

    資格は記憶頼りの試験になりやすいですよね。
    私も昨年資格を取得しましたが記憶頼りでした。(笑
    個人的には、資格は「取ってからが本番」だと思ってますので
    憶えて、楽しみながら資格取得するのがベターかなと私は思ってます(_ _

    返信

  2. 武上
    2013/01/24

    私はどうも「完全主義」っぽいところがあり、試験などもどちらかといえば全てをマスターする方向で物事を考えがちです。
    しかし、合格するという事に近い人は、どちらかというと「合格点ギリギリ」のラインを狙っていくという「結果主義」の所があります。
    資格というのは、こうしたギリギリのラインでもいいから合格する事が目的であって、その目的の為に全てをマスターするのではなく、的を絞って合格ラインに乗せるという主義で臨まないと、合格に近くならない、というのが、常識のようです。
    …私の主義から全く反対ですな(爆)
    でもそれが世の勝利者の常なので、その理に私も倣っていくしかないのかもしれません。
    それに、確かに資格は取ってからが本番なのかもしれませんね。
    そんな気がします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop