2レス

  1. ruser
    2013/06/06

    電動アシスト付き自転車のレビュー記事にエネループのが載ってるの読んだ事あります。
    機械的な特徴も色々書かれていたけど、それよりもパワーが凄いなと思ったの覚えてます。
    動画が載っていたんですが、地下駐車場から地上に出る急な斜面を座ったままスイスイ上がっていくのは驚いた。
    電動アシストすげーって思ったのはコレが初めてだったっけ。
    親に買ってやりたいな、こーいうの。

    返信

  2. 武上
    2013/06/07

    電動アシスト自転車の規格が、24km/h以内の速度の際に人力比1:2の駆動力と定まって以降の電動アシスト自転車は、本当にパワフルらしい。
    ちょっとした坂道なら、ほとんど平地を走る力で登れてしまうようなので、一度そのパワーを体感すると元には戻れないようで…。
    ただ、モーター駆動輪が前輪か、それとも後輪かによる違いは知っておいた方がいいかもしれません。
    私は前輪駆動支持者ですが、実際は後輪駆動の方がメリットは多いかもしれません。
    後輪駆動は、ペダル側にアシストモーターがあるため、手押しする際は後輪が完全にフリーになるため、楽に手押しできます。
    逆に前輪駆動は前輪車軸部にアシストモーターがあるため、手押しの際にはモーターの抵抗が車重に乗っかってきます。
    また、後輪駆動の方が登坂力があると言えます。不整地なら前輪駆動が有利ですが、電動アシスト自転車で不整地は走らないと思いますし…。
    というわけで、前輪駆動よりも後輪駆動の方が多分実際には使えると思います。
    拘りがなければ後輪駆動をお薦めします。
    でも私は前輪駆動派ですが(爆)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ