13レス

  1. 竹崎 貴博
    2014/05/21

    はじめまして
    とてもいい話を、聞かせていただき ありがとうございます
    私は、今 まさに原付小型二輪の免許を取得中です。
    これまでのコメントには、全て 以下同文と同じ考えであります。
    私の欲しいバイクはKSR125ですが、中古が、なかなか出回っていないという理由で、新車を考えています。
    KSR PROはタイヤがオフでないのが残念です…

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/21

      竹崎 様

      はじめまして。こんなテキトーなBlogへわざわざようこそ(爆)
      ま、内容はテキトーなので話半分くらいで読んで頂ければと思います。
      …まぁ、可能な限り真実は書きますけどw

      原付二種、実に便利ですよ。
      都会では絶対的な便利さを誇ります。
      維持費については、原付と同じ…と書きましたが、車両法では原付二種という区分があるため、若干税金が高めです。まぁ…数百円高いだけですが。

      KSRは基本110ccで販売されているので、125ccで購入する場合は、その店舗側で何かしらの改良を行っている可能性があります(新車の場合)。
      タイには125ccのKAZE(だったと思います)というバイクがあって、それがKSR110のエンジンと基本構造が同じであるため、そのパーツを使って125cc化しているようです。
      なので、例えば中古で110ccであっても、KAZEのパーツを取り寄せることができれば125cc化できます。
      そのあたりはお店でいろいろ尋ねるとよいでしょう。
      まぁ…武川の125ccキットを入れるという手もありますが…公道上問題がある(ハズな)ので、そこら辺含めて相談すると良いです。

      昔のKSRをよく知る人は、オフロードタイヤのKSRを好む傾向があるようです。
      多分、そういう人達がどのタイヤを履けば良いかなどの情報をネット上にアップしていたりするので、参考にされると良いでしょう。
      mixiにはそのようなフォーラムもありますし、多分他SNSにも似たようなものがあると思います。
      先人の知恵をお借りして、タイヤを履き替えるという手もありますので、KSR購入後にいろいろと検討してみる事をお薦めします。タイヤは消耗品なので次の機会にその情報が役に立つでしょう。

      取得しようとしている免許が原付小型二輪…と書かれていますが、小型二輪ですよね?
      原付免許では原付二種は乗れないので注意してください。
      普通二輪の免許を取得しようとして、時々400ccの車体を起こせないという理由で小型二輪の免許取得に切り替わる人がいます。
      その場合でも小型二輪なのでKSRに乗る事に問題はありませんが、道路交通法上は原付二種は存在しないので、51cc以上のバイクに乗る場合は小型二輪以上の免許が必要になります。

      私のように車持ちの場合、どうしてもKSRに乗る機会を失いがちです。気合いが足りないと言われればそれまでですが、あの小さな車体で林道などを走るのはとても楽しいですよ。
      免許が無事取得できる事をお祈りしております。

      返信

  2. 竹崎 貴博
    2014/05/22

    返事ありがとうございます。
    早速ですが 私 書き間違いました…m(_ _)m
    KSR125ではなく KLX125でした。
    たくさんのコメント頂いたのに無駄にさせてしまい申し訳ありません…

    免許は50以上125以下なので間違いないですよね

    知識が少ないので コメントに誤りがアリ お許し下さい。

    私は今35歳です バイクに乗りたかったのは 小学校4年の時からでした。
    母親に『車に乗り始めたらバイクなんか乗らなくなるからバイクなんかやめなさい』と言われ免許が取れないまま25年が経過…
    未だに諦められず母親に内緒で免許の取得に決心しました。
    やりたいこと 今やらずに いつやるの?
    『今でしょ!』((;▽;)ノみたいな…笑)
    バイクは まだまだ先の購入(予算の問題で)になると思いますが、免許は 今取らないと もう無理かな…って
    私も 車とスクータはありますが、天気が良いと少々寒くても スクーターに乗ってますww
    北海道なので道路が広い分 スピードを出す人が多く50以下だと、30㌔しか出せないので ダンプや大型に抜かれるとかなりの風を受けるので 結構怖いですww

    では 本日 卒検に行ってきます。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/22

      KLX125でしたか(^-^)
      KLXなら、国内仕様でフューエルインジェクションを搭載しているモデル&125ccなので、そのままで問題ないですね。

      コア層の多い車種なので、KLX125もSNSで情報を集められますよ。タイヤの事とか、分からない事は概ね情報載ってると思います。

      ま、基本はタイ生産のバイクで、KSRと同じくいろんな部品が共通化されているので、エンジンや車体などいろいろなものを流用して改造できると思います。

      ま、そういった改造なんかは予算とかの問題もあるので今後の長期的な楽しみにしておくとして…
      まずは免許取得と車輌購入ですね(^-^)

      私が普通二輪の免許を取得したのはたしか22~23歳くらいの時だったと思います。
      ウチも家族の反対がありましたよ。特に安全性の問題と車との両立の問題で対立しました。
      でも、乗れるのと乗れないというのでは雲泥の差ですし、自らの可能性を何もせずに殺してしまうのはもったいない話なので私は親とケンカして取りました(爆)
      まぁ…取得した後は逆に親の方が驚いていましたけどね(よく取れたな、とw)。

      バイクは車体が軽いので大型車の横風は結構注意が必要です。
      軽く、かつ車体が大きいバイクは最も危険と思いますが、小径タイヤのバイクの方がふらつきは大きいので、KLXもKSRの比較ならどっちもどっちですね。

      あと…私もバイクとかそのカスタムに詳しいわけじゃないです。
      カスタムともなればヘタレカスタマーですし、知識や技術で言えばメカ知識も電気知識もありません…。
      なので、私自身が原付二種のバイクに乗ろうと思った時、調べても全ての情報が載っているサイトが見つからなかったので、自分の備忘録としてBlogに書きました。
      それが何らかのカタチで他の方の役に立てたのなら、本望です。まぁ、どこまで役に立ってるかは分かりませんが…(-_-;)

      返信

  3. 竹崎 貴博
    2014/05/22

    お疲れ様です
    今回は残念な結果に終わってしまいました…
    緊張のあまり パイロンを蹴飛ばしてしまいました(笑)

    なにかリラックス出来る方法はないでしょうかね…

    いつもはできることが 緊張が激しくて 動揺してふらついてしまい バランスを保とうと 無意識に足が出てしまい パイロンに当たって検定中止…
    私自身は触れたことに気づかないくらい集中していたんですが 教官はぶつかったので終了ですと言われ 終わってしまいました(/ω\)
    まぁ…そう簡単には合格できないと覚悟はしてましたので めげずに頑張ります!
    絶対にバイクに乗りたいので(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/22

      ん~、残念ですね。
      まぁ緊張するのは仕方のない事ですが、バランスを取ろうとして足が出てしまうというのを防ぐ方法は、純粋に「倒れそうになったら瞬間的にアクセルを開ける」という方法しかないかもしれません。
      駆動輪が勢いを持つと立ち上がる、という習性…というか原理を利用するしかないワケですが、緊張している時にそれをやると、逆に勢いがついて飛び出しちゃう可能性もあるので、やっぱりそれが解決策にはなりませんな(-_-;)

      一番良いのは、バイクに乗る事を楽しむ事でしょうか。
      私は、元々車の免許を取るときも冬場でスクーター教習が免除された関係から、普通二輪の免許を取る以前は一切バイクに乗ったことがなかったんです。
      なので、バイクに乗れるという事だけでものすごく楽しくて、教習所の時も楽しく乗ってましたし、試験の時も如何に上手く乗りこなしてやるか…という事しか考えていませんでした。
      まぁ、坂道発進は苦手だったので、そこだけは緊張しましたが、それすらも「乗りこなしてやる」という気合いだけでやってた記憶があります。

      まぁ…頭悪いアドバイスしか書いてませんが(爆)、自分の技術向上を楽しむ、という感覚で乗りこなすしかないと思います。
      また失敗したら…とか思うと、よけいに緊張しますから、苦手だな、と思うようなシーンが来たら、次は大丈夫、くらいの気持ちで乗れば、上手く行くのではないかとおもいます。
      …やっぱ頭悪いアドバイスだな、コレ(爆)

      ちなみに…私は運動神経はよくありません。
      そんな私でも400ccを振り回して免許が取れたのですから、きっと大丈夫です。
      楽しいバイクライフの為に免許を取るのですから、免許取得すら楽しみましょう(^-^)

      返信

  4. 竹崎 貴博
    2014/05/22

    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    私には 共通の友達がいなく バイクに乗ってる仲間がいないので そんな会話が出来るだけでも楽しく思います

    とても やる気と勇気が湧きます!

    ひとりでも応援してくれているひとがいると こんなにも気持ちがいいものなのですね。

    過去にドリフトが好きな同級生とよく遊び車にお金を使い何も残らない人生でした
    ある日自分の趣味は こんなものじゃないって思い
    その友達から避けるようになり 今では孤独な人生を…
    で 暇見て絵を描く毎日でしたww
    もし時間があればでいいので私のサイトに遊びに来てください(^O^)
    っと言っても私が描いた絵をアップしているだけで何も手をつけていないままなのですが…
    才能があるかないか別にして 是非武上さんに見に来ていただきたいです
    http://pencil-art3.webnode.jp/
    サイトの下にある問い合わせ先が私のメールアドレスです

    とにかく 武上さんに出会えてとてもうれしいです

    感謝の言葉しかありませんm(_ _)m

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/23

      サイト、見てみました。
      シャープペンシルを使って…というか、立派な鉛筆画をあんなレベルで描けるって凄いですね。
      私は絵が描けない人なので、羨ましいです。
      ま、このサイト見ても分かる通り、絵素材は他に頼らなければならないので、自分で絵が描ければ便利だろうなぁ…と(-_-;)

      まぁ…趣味は適度に絞った方が凝った事できますよ。
      私は手を広げすぎていて、多趣味ではありますが一つ一つがとても中途半端で…。
      なので、かけられる予算が限られるようなら余計に趣味は絞った方が深く掘り下げられると思います。
      多趣味の人は掘り下げたくてもお金が付いてきませんから(>_<) こんな拙いサイトに来て戴き、それで新しい出会いを戴けた事を感謝します。 まずはバイクの免許取得を頑張って下さい。 合格される事をお祈りいたします(^-^)

      返信

  5. 竹崎 貴博
    2014/05/23

    観覧ありがとうございます
    絵が描けると言っても 見ないとかけないんですけどねww
     自分の発想力がないので 想像では描けないため イラスト系は 無理だと思います…

    今日は補習授業に行ってきました(笑)

    やはり クランクは問題なく通過できました。

    ただ…コースも覚えているのですが 1回路 2回路 3回路とくるくる回っていると 今何回路走行しているのか 訳分かんなくなってしまい パニックになってしまいます
    検定は一回路だけなので 補習はイヤですね(笑)

    ちなみに こんなサイト じゃないですよ^^

    コメントに対してアドバイスとかもらえると 気持ちが伝わりますし
    また 来たくなりますからね(^O^)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/24

      補習授業、お疲れ様ですm(_ _)m

      まずはバイクに慣れる事が一番ですよ。
      走り込めば走り込むほど、自分の手足のように扱えるようになるので、慣れてしまえば焦る事もなくなるし、今抱えている問題のほとんどを解決できるはずです。
      まぁ…教習所の時点で慣れるほど走り込める人はいないかもしれませんが。
      でも楽しみながら走っていれば、バイクとの一体感を感じることもできるでしょうから、楽しみながら体に馴染ませていくのが良いと思います。

      私ができるのは、コメントが来ればそれに応じる事だけです。
      コメントしづらい話ももちろんありますが、私のコメントで相手側に違った視点を与える事ができたなら、私もちょっとは役にたてるのかな、と。
      そう重いながら、Blogを続けてます(^-^)

      返信

  6. 竹崎 貴博
    2014/05/24

    こんにちわ

    応援ありがとうございますm(_ _)m
    早速ご報告ですが…  

           合格いたしました\(☆o☆)/

    これも全て 武上さんのおかげだと思っています。
    少なくても私の プレッシャーから遠ざけて頂いた分
    落ち着いて 行動に移せたと思います。

    今回も落ちたら…ではなく 今回は成功させるぞ!と
    前向きに頑張りました^^

    本当にありがとうございました。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/26

      私は何もしてませんよ。
      最終的にプレッシャーに打ち勝ったのは貴方なのだから。

      落ちたって次があります。
      楽しく、気楽になれば、いつも出来ている事はできるハズですから。

      何はともあれ、合格おめでとうございます。
      次は欲しいバイクの入手ですね。
      そちらも頑張って下さい(^-^)

      返信

  7. 竹崎 貴博
    2014/05/26

    はい(^-^)/ 頑張ります

    ありがとうございました。
    免許証の手続きに かなり混んでいたのか とても時間がかかり3時間程待たされました…
    ホっとする今日このごろですww

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ