4 responses

  1. ruser
    2014/01/20

    ボードゲーム化したのかー、懐かしいタイトルですねぇ。
    みんな集まってワイワイやるのが楽しいって事は、携帯ゲーム(モンハンとか)やスマブラの人気が一部証明してるけど、やっぱり物理的に集まる必要があるのがネックですよね。
    あと、欧米と違って面と向かってハッキリ意見を言う事に慣れてない事なんかも広まらない一因になってそう(武上さんの言うとおり、だからこそコミュニケーション能力向上に向いてると思う)。
    コンピューターTRPGの経験がない今の世代の人は受動的になりがちな気がするんで、能動的に何かを発信する人になる練習に良さそう。
    …今はもういないけど、私の会社の新人研修講師は、本気で研修に取り入れようとしてました。
    実際に「人狼」はやったそうです(呼んでくれればひっかき回して混乱させたのにっ!)。
    最近はニコ動でリプレイを公開する人が結構いて、しかも再生数多いことを考えると、やってみたいって人は結構いそうですね。

    …ところで、私もリアルで人と会う時間が作れないにんげんですが、ボードゲームやりたいなぁ…。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/01/20

      人と人とか直接話をしながらゲームをする事も面白さは、予想を超える変化がそこで起きるという意外性と、共闘感を想像以上に得られるという事。
      この面白さを知らないのは、ある意味とても残念であり、もったいない事だと思う。
      さらに言うなら、遊びだけでなく、ビジネスの世界でも想像力は創造力となる事実があるが、その想像力を高めるのにもTRPGは向いていると思う。
      だが、やはり問題はその敷居の高さ。
      ゴーストハンター13TGは、その敷居を少しでも下げる意味で、とても良いシステムではないかと思う。
      ま、場所の問題は相変わらず残るワケだが。

      このタイルゲームがアーカムホラーでなかった事が唯一の救いではないかと思う。あれは戦っても勝てない難易度の高い世界観なので…。上位すぎるw

      返信

  2. 関西の人
    2014/01/20

    ゴッドイーター13に見えた(爆)
    まさかの、ゴルゴ13とのコラボをやってのけたのかとw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/01/21

      ま、ありえないな(`・ω・´)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop