4 responses

  1. ruser
    2014/05/20

    キターーー!(≧▽≦)

    やはりパナライカ選んだんですね。
    見た目のマッチング的にはE-M1には似合ってると思います。
    店頭で試用してみましたが、画質は凄く綺麗ですよね。流石はLEICAブランド。
    フォーカスリングの軽さはちょっと気になりましたが、AFメインなら特に気にすることは無い感じでした。AF速いし。

    マニュアルモード時の暗さですが、私も最初に切り替えたときは暗くなってました。
    私の時は単にシャッタースピードが速く、露出がマイナスになっていた為でしたが (^^;)

    広角ズームのPROレンズ、50mnF1.4のLEICAレンズ。次は望遠ズーム?

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/20

      いえ、次はカメラとレンズのメンテナンスキットです(爆)

      というか、必要なものはまだまだあります。
      場合によって使い分けるものを考えれば、ホントにまだまだありますよ。三脚、外付けフラッシュなんかは、使い分けのものですが、持ってた方が良いアイテムになるでしょう。

      マニュアルモード時の暗さについては、正直原因がよく分からないのです。
      自分の設定が悪いのか、それとも何かしら他に原因があるのか…。
      とりあえずシャッタースピードと露出などを確認してみますが、原因不明なら店頭で聞いてこようと思います。

      望遠ズームですが…しばらくは様子見です。
      まぁ、チャンスがあれば考えますが(-_-;)

      返信

  2. ruser
    2014/05/21

    三脚超小型の安売りしてたやつ(メーカーは一般的なところ)を買いました。
    …が、三脚は案外足場が必要だし、パン棒が無いのでセッティングが面倒です。orz
    メンテナンス用品はシルボン紙とクリーニング液、ブロワーを買いました。
    …が、ブロワーはもっと大型で風量の多い物にすれば良かった。
    後、レンズペンが欲しいです。あれ、便利そうなんで。

    …と、何だかまだ必要そうなものが…w
    初期投資だとは思っていても、金かかりますなぁ…。

    私の次の目標は、マクロコンバーターレンズですかねー。
    あれなら本や雑誌を控えれば買える値段なので。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/21

      三脚は一つ持っておいた方がよい…とは思いますが、実際使うかというと、よほど意識した上でないと使わないと思います。
      なので、私のオススメは一脚。まぁ、三脚ほどの安定性はもちろんないのですが、それでも比較的簡単にカメラを固定できるし、持ち運びにもそんなに苦労はしないと思います。

      メンテ用品は…私も必要なので準備しないといけないのですが、未だ手つかず…。
      まぁ、私もレンズペンは一本欲しい所です。まぁ…ブロワーから買わないといけないのですが(爆)

      ただ、今は早急に25mm f1.4のコンパクトフードを準備しないといけないかな、と思ってます。純正がでかすぎるので…。
      収納が楽なレンズフード、探さないとなぁ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop