4レス

  1. ruser
    2014/06/08

    小型ストロボ良いですねー。
    私の使ってるE-M10は一応ストロボ搭載ですが、逆光の時に1回だけ使ったことしかありません。
    光量が足りなくてストロボ使ったときの写真ってあんまり好きじゃないからな訳ですが、調べてみるとストロボ使うテクニックも山ほど…。
    光のを早めたり遅らせたり光量調節したり…
    正直サッパリ分かりませんw (・∀・)

    使い方さえ押さえればもっと良く写せるのかな…?
    遠隔操作で使うと、よりテクニックの幅が広がるみたいだし、ストロボ一つで奥が深いですねぇ。

    ストロボとミラーレス本体のマッチングですが、光量大きいのになると不格好極まりないですよね。(>_< )
    かなり小型のE-M10だと蓄音機みたいなバランスにw
    ちゃんとした機能のあるストロボは安くはないので、私は暫く本体のだけで使ってみます。
    それで必要性を確認してから検討するとこにします。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/06/08

      ストロボを複数使って撮影するのとか、光と影を上手く使った絵が撮れるので、オモシロイです。
      まぁ…たくさんお金がかかるので、なかなかできませんがw

      結局は光と影をどう使うかなんですよ。特に室内ではね。
      なので室内撮りを想定しないウチは必要ないかもしれません。
      でも室内撮りを意識し始めると、ないと困るでしょう。
      当初は内蔵(付属)のものでやってみて、多分そのウチ、それでは満足できなくなります。

      大きさ的にミラーレスでは既存製品が不格好になるので、i40はかなりオススメです。

      返信

  2. ruser
    2014/06/09

    OLYMPUS公式の回答。

    E-M10 内蔵フラッシュのガイドナンバー (GN) は、約 5.8 (ISO100/m)、約 8.2 (ISO200/m) です。

    ガイドナンバー40って凄い光量。(゚Д゚)
    まだまだ買う予定はないけど、必要になったときの候補として覚えておきます。φ(.. )

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/06/10

      なんか…この記事でニッシンジャパン(公式)が私のTwitterアカウントをフォローしてきたwww

      まぁ、実にありがたい事です。
      予算立てて、いつかは買おうと思います、ハイ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ