4 responses

  1. ruser
    2014/06/06

    私はデジカメ初心者なんで、レンズをカビないように乾燥させたり、週1回は使っても使わなくてもクロスで拭くといった、その辺のお手入れ記事見れば載ってるようなのを、取りあえずやってます。
    レンズペンも買いました。
    ブロアーがちいさいのを買ってちょっと後悔してるものの、取りあえずのお手入れ用品は揃ったかな…?
    私もハクバの防湿庫(プラ製のやつ)を買ってあります。
    それに100均で買ったマイクロファイバータオル(黒)を敷いて、そこに本体とレンズを格納してます。それが良いのかどうかは手探りですがw
    初めて手にしたレンズ交換式のカメラと、レンズ。大切にして長く使いたいですね。
    その為にも、形からでも手入れや保管に気を使って行きたいと思ってます。
    特に、本体より高いレンズには気をつけないとw
    私が持ってるのには防塵防滴が付いていないので、梅雨の時季は気を使いそうです。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/06/06

      私はプラ製の防湿ボックスに、エアパッキン(プチブチ)を何層か重ねて入れてますよ。主に対衝撃用として。
      ブロアーとマイクロファイバー、あとレンズペンを急いで買わないとなぁ…と考えてますが…やはりネット通販使うしかないのか?(-_-;)

      ちなみに、カメラ本体やレンズ本体にいくら防塵防滴性能があったとしても、互いをセットしていない時は防塵防滴の意味がないので結果は同じです。
      まぁ…防湿ボックスに乾燥剤入れて、そこで保管してるだけでも結構な効果はあると思います。
      ただ…乾燥剤ってどれぐらいの頻度で交換するんだ? それがわからん(-_-;)

      返信

  2. ruser
    2014/06/06

    乾燥剤について調べてみました。
    私が使ってるのはハクバのキングドライって商品。
    安価でどこでも売ってる奴です。
    乾燥させれば良いんでしょっ!?
    …って思ってたんだけど、乾燥し過ぎもカメラ機材には余りよろしくないのだとか。
    30%前後が理想なのだそうです。
    (カビが好むのは60%以上)

    キングドライはそれを考慮して、低湿度になると吸湿力が落ちるようにナイロンで包み込んでいるんだそうです。
    それによって、庫内を湿度30~40%に保てるのだとか。

    交換時期ですが、振ってみてサラサラしなくなったら交換時との事です。
    予備がないので一つ幾つか買っておかないとなー。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/06/07

      やはり乾燥させすぎもダメですか…。
      といっても、そんな簡単に湿度30%以下にはならないと思ってます。
      どうしてもボックス内湿度が気になる人は、湿度計付きのボックスを買うしかないでしょうな。

      とりあえず乾燥剤の交換時期が見えてくれば、カビからはカメラとレンズを守れそうなので、参考にします。
      とりあえず手持ちの乾燥剤を振ってみます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop