3 responses

  1. ruser
    2014/07/09

    C-PLフィルター、いいっすねぇ~
    生憎の梅雨空ですが、開けたら撮影が楽しそうです。

    ところで、PCモニターの星空についてですが、実際にどんな絵なのかが分からないんで推察をしてみました(ホントかどうかは保証できませぬw)。

    PC用ディスプレイ(液晶全般?)は、確か偏向された光が出ているはず(内部的に偏光板が付けられてたような…)。
    なので、直線偏光板で覗いて90度傾けると、光を通して普通に見えるのと真っ黒で何も見えないのが切り替わるはず。
    円偏光フィルターは何やら複雑な仕組みで徐々に偏光するみたいなんで、ピクセル毎に偏光率が変わる(?)
    モニターの三原色はそれぞれ光の波長が違うから、偏光板に遮断されるタイミングが変わる。
    それによって通った光が模様(星空?)を描いてる様に見える。

    …なんて現象なんじゃ無いかと想像(妄想?)してみました。
    半分以上根拠はありませんw
    私も試してみますね。

    返信

  2. ruser
    2014/07/09

    追記
    もしかしたら色によって偏光方向が違ってるのかもしれません。
    詳しい原理は私も分からないので、私も試して同じ事が起きるなら(たぶん起きる)正常なんでしょう。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/07/09

      とりあえず私の環境からどのように見えるか、Blogを更新しました。
      実際にどんな状況か見てみないと判断はできないと思うので。

      果たしてこの状況と同じ事が他でも起こりうるのか?
      気になる所です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop