2 responses

  1. ruser
    2014/08/09

    サンダーブレードなつかしー!
    でも、上手くないアフターバーナー以上に下手でした。
    メタルホークもやったけど、あの拡大縮小の連発で物凄く目が疲れた記憶が…w
    私のプレイした記憶にある一番古いヘリものはチョップリフターですが、サンダーブレードやメタルホークの時代は熱い作品が多かったですねぇ。

    個人的には今回載った3作品の中で一番印象に残ってるのがアサルト。
    スティックレバー2本のみって特殊なコンパネもそうだけど、突撃砲のくせに無理矢理仰角作って撃ったり、裏返りながら側転するトンデモ無い発想が凄かったw

    当時のゲームって、ハードが弱いからソフトとアイデアで面白くしようとする企画や開発の熱意が伝わって来ます。
    昨今の綺麗なグラフィックスや原音に近い音楽等も凄いけど、ごまかしが効かない分昔の方がよりゲームの本質を突き詰めた作品が多かったように感じます。
    復刻版が出て、そこから現代の企画者や開発者が何かを感じ取って、更に面白いゲームが出来ることを願いますだ。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/08/11

      サンダーブレードも良かったけど、やっぱりメタルホークやアサルトが印象深いかな。
      戦車戦といいながら、アサルトは突撃砲だったわけだけど、あれ、ジャンプゾーンで大空高くジャンプして広範囲に榴弾バラ蒔いて攻撃するってのに度肝抜かれたよw

      メタルホークはアサルトよりスピード感が若干上がってて、その分難易度も上がった感じだった。でも拡大縮小がとても滑らかで、見ているだけでも面白かった。

      この2つをオリジナルに準じた形で再現してくれるメーカー、ないかなぁ…。

      セガはそういう移植を積極的にしてくれるのにね…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop