2 responses

  1. ruser
    2014/08/29

    ファームアップデートでビルドアップ!
    マッチョでスパルタンかつテカテカのアニキ仕様に!

    …と言う噂が…

    無いわけですが、ファームアップデートは楽しみですね。
    流石にフラッグシップが後続モデルに遅れをとり続ける訳には行かないだろうし、新機種やカラバリ増えるならタイミング的にも丁度良いんでしょうね。

    私の場合、比較的新しいm4/3マウントと、銀塩フィルム時代から変わらないKマウントの二つとつき合っていくことになるわけですが、流石に歴史あるマウントの古いレンズは知識が無いので何が良いのかサッパリ。
    幾つかは中古で狙い目のレンズを見つけたけど、経年劣化は避けられないし、何より必要なレンズが揃ってからですかね。
    とか言いつつ、中古レンズの相場を見てたりしますw

    そうそう、とある記事ではイメージサークルが小さくて済むm4/3は、レンズを付けられさえすれば殆どのマウントのレンズが使えると言う利点があると書かれてました。実際、よりサイズの小さいマウントってPENTAX Qと、1Nikkorくらいだし。
    マウント遊びが好きな人にはタマラン特性かもしれません。
    行く末はそう言うのも良いかもしれないですねー。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/08/30

      今回のファームアップでライブコンポジットが実装されるのは有り難い。
      夜景を綺麗に撮りたいとき、あの機能は理想的な処理をしてくれる事になるだろう。
      あと地味にEVFのリフレッシュレート向上も良い感じ。
      これでFUJIFILMのX-T1にちょっと近づけるかも?

      イメージサークルが小さいというのは確かに利点で、変換マウントさえあればいろんなレンズが使えるという事にもなるので、そういう意味ではマイクロフォーサーズは遊べるマウントなのかもしれません。
      画質と汎用性、コスト…それらを全て複合的に考えた時の最適解がマイクロフォーサーズなのかな? と今は思ってます。
      そう考えると、やはりセカンドカメラとして手軽な機種をもう一台欲しいんだよなぁ。
      冬ぐらいに検討しようかな…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop