6 responses

  1. ruser
    2015/01/04

    私が今使ってるプリンタは安売りで7000円位で買ったCanonの複合機。
    私は昔からプリンタはCanonを使ってたんですが、その理由は置き場面積が比較的小さくて済んだから。
    要するに印刷の性能は二の次だった訳で、それでも時々文書印刷する程度なら必要十分でした。
    …が、最近写真を撮る機会が多いので、写真を印刷したくなりまして…
    試しに今のプリンタで印刷したら、まぁ酷いことw
    そんなわけで、後々プリンタを買おうかなと思ってます。
    と言っても、フォトコンに出すわけでは無いので、2万以下で良さそうなのを考えてます。
    今回の記事は参考にさせてもらいますね。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/01/04

      2万以下ってなると、現状ではホームタイプの最高峰が買えるはずですw

      文書の取扱次第ですね。
      顔料系は滲みにくいという特徴がありますが、染料系でも読めないほど滲むわけではないので、ドコを妥協するかで決まると思います。

      ちなみにヘッドの構造で言うならばピエゾ方式の方が絶妙な色ノリをコントロールできるそうですが、気泡が入れば目詰まりを起こしやすいという弱点があります。
      バブルジェットはインクの量をコントロールするという面ではピエゾ方式に一歩譲るそうですが、その分目詰まりには強いようです。但し、熱を加えるのでヘッドの故障はそれなりにあるとか。

      ね?
      こうやって比較すると悩むでしょ?www

      返信

  2. 関西の人
    2015/01/04

    プリンタ系は、ノーコメントにてw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/01/04

      どういう意味でノーコメントなのか? という事までは詮索しませんが…まぁ制御系プログラムの事を言っているのではないかと思います。

      私はプリンタはヘッドとインクで決まると思ってるので、特に問題はないですね。
      もし制御系に問題があるとしたら…その時点で商品としてどうなのか? という話になってしまいますから。

      返信

  3. うめー
    2015/01/08

    10年使っていたCanon MP700が黒のみ印字出来ず退役することに
    プリンタは11月末にCanon MX923を購入しました
    オイラのトコは趣味用途とあわせて事務用にも使うので
    普通よりチョット使うかな?程度でしょうか
    本体も必要経費で賄えるのでチョットだけ高価な機種にしてみました
    多機能ゆえに故障しないかチョット不安です。

    そしてコミケ期間中に急遽必要になって安いプリンタを購入
    EPSON PX-105を6,000円程度で購入、紙、USBケーブル、予備インクを纏めて買って10,000円チョイだったか
    単機能故に故障とは無縁そうなのが良い
    多分コミケ毎にホテルに持ち出すことになりそう。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/01/09

      自分の用途に合ったものならそれでイイんです。
      さらに言えば、用途とコストのバランスが取れているものなら、さらにイイんです。

      まずは自分の用途を見極める事。
      そしてその用途を満たす性能を持っているかどうかを見極める。それでベストな製品が買えるはずです。

      あと複合機と単機能機の差ですが…プリンタ部分だけを取り出すと実は故障率は変わりません。
      ただ、単機能機はスキャナ部がないのでスキャナの故障がなくなる面で故障率が下がる…という話になります。
      プリンタヘッドとかの故障は、その印字方式(インクジェットならその印字する手法)による故障率の方が大きく影響しますので、そこら辺を重点的に考える方が良いでしょう。

      ちなみに…もっとも故障率が低い印字方式はドットインパクト方式です(爆)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop