4レス

  1. ruser
    2015/03/09

    レンズ沼のただ中にいる私ですが、典型的な後者のハマり方してますw

    目的が明確なものも中にはありますが、もっと広角が…明るさが…撮影倍率が…解像度が…と求め始めたら、使い込む前に買ってしまっていたわけです。
    手持ちのレンズで色々と撮影して楽しむのと、そのレンズの味を知る事が必要だと思ってはいるものの、物欲に負けてフラフラと手を出してしまったわけですね。

    先日買ったオールドレンズでひとまずは物欲が収まったものの、いつ再発するか分かりませぬw

    基本的な画角のレンズはあるので、後は使い込んで行くだけです!
    …だけなはずw

    私が多用する画角(35mm版換算)は中望遠。
    75mm~100mm位が多いです。
    次点は50mm付近の標準。
    続いて20mm~35mmの広角と言った感じです。
    広角は好きなんですが、ボディの素子がm4/3とAPS-Cなので、広角の本数が少ないと言うのが理由の一つ。
    被写体としてペットが多いので、ある程度離れた場所から撮りたいと言うのと、目に付いたものに寄って切り取る様な写真が好みなので。
    うーん、基準となるレンズか…難しいなぁ。
    恐らくは35mmか50mmレンズかな?
    APS-Cでは換算43mmと75mmになるし、m4/3では70mmと100mmになるので、使い勝手が良くて。
    一本に絞るのは難しそうだけど、今ならFlektogonとUltronが有力候補ですかね。
    …どっちもMFのオールドレンズですがw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/03/10

      MFを原則レンズにすると、被写体がほぼ確実に固定物になってしまう恐れがあるため、私は原則レンズからMFレンズを外しました。

      構図は良いとしてもまず動体に対してピントを合わせる事から始めないと良い画にならないと思いますし、ピントが合っていないとどんなに構図が良くても及第点の画にならないので…。
      それでもMFレンズの方が良い、という人もいるだしょうから、そこは人それぞれで良いのでしょう。

      ただ、るーさんの場合はまず原則カメラを決めるところから始めないといけないのかも。
      2台持ちはそこから決めないと自分の中に原則ができない可能性がありますよ?

      返信

  2. 関西の人
    2015/03/09

    沼?カイジかな?w

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/03/10

      ごめん…どう反応していいのか迷ったwww

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ