4 responses

  1. ruser
    2015/05/11

    おー、遂に銘玉Zeiss Ultron手に入れましたねー。
    見た感じかなり綺麗な個体ですね。
    レンズや鏡筒内の状態は写真だけじゃ分からないけれど、オークションの画像見る限りではかなりの上物の様子。
    生産年数が僅か3年ちょっとと言う短さに加えて、経年で破損したり所有者が手放さなかったりでレア度が上がる一方。ここで思い切ったのは正解だったんじゃないかと思います。

    写りに関してですが、フルサイズ用なだけに集光量が多いのか、私もかなり明るく写ります。
    今日もE-M10で撮ってみたんですが、快晴の朝で開放F1.8にしたらシャッター速度が1/4000の上限まで振り切れましたw
    被写界深度が浅すぎて立体的な被写体撮ると、一見ピンボケ写真みたいに見えるほどボケてしまうので、私は大体F2.8位から使ってます。
    慣れないと扱いが難しいですが、キマッタ時の凄まじい解像度は感動モノです。
    これから緑や花が綺麗な季節なんで、是非撮った写真を見せて下さいなー。

    そうそう、E-M1とのマッチングですが、良い感じですね。
    フード付けるとまた変わりそうですが、オールドライクでマッチしてます。
    E-M10でもなかなかなんですが、重さのバランスが非常に悪くなりますw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/05/11

      Ultronもそうだけど、Flektogonも含めてフードの事を考えないといけないんだよな…。

      根本的な問題として、私はもっとカメラの機能とか使い方とかをちゃんと学ばないといけないように思えてきた。実際、今回の試写はシャッター速度がどれだけだったか? とか見てなったし…。
      ひょっとして絞り優先じゃなくてシャッター速度優先で撮るべきだったか?
      …まぁ、結局はプログラムオートにしちゃったワケだが。

      まずはフィルターやらフードをどうするか?
      これぐらいなら力業で何とかできるし、そこからかな…。

      返信

  2. ruser
    2015/05/11

    落札したレンズに着いてきたフィルターは純正っぽいですね(何のフィルターなのかわからないけど…)。
    このフィルターには市販のねじ込みフィルターやフードは使えないので、純正ラバーフードを探すか、かぶせ式フードで代用するしか無さそう。
    もしくは、私と同じくフィルターアダプターを探して市販品のフィルターやフード(ねじ込み式)を使えるようにするか。
    お薦めはアダプターです。
    52mmに変換するアダプターを使っているのですが、市販品を使えるのは大きいです。
    最終的に低コストで済みそうだし。
    私はFlektogonもUltronもHOYAのラバーフードを使っています。
    三段階に伸び縮みして、広角標準望遠に対応するもので、凹凸が少なくて野暮ったさの無いデザインも気に入ってます。
    値段も安めです。

    AmazonのリンクURLを貼ります。
    問題あったら削除して下さい。

    http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-HOYA-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-52mm/dp/B001CN3GMI

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/05/12

      あのフィルターは純正なのか…。
      ネジ式ではなく、レンズ鏡筒の内側溝に合わせてはめ込んで、20°くらい回して固定ってタイプでした。
      正直言えば、このフィルターはあまり有効なものではないかな? と思ってます。
      プロテクターとしての機能にも安心感はないし…。それに何よりフードも取り付けられない。
      やはりここはフィルターアダプターを探すのが最良策かもしれません。
      そのあたり、全く情報を仕入れてないので、いろいろ教えてください。

      フードについては、HOYA製が確かに良さそうですね。
      Flektogonもフードは付けてないので、一緒に考えようかと思います。

      まずはUltronのフィルターアダプターかな。
      そこから検討します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop