2レス

  1. ruser
    2015/05/04

    遂に手に入れましたねー、Zeiss Ultron(正確には到着待ちだけど)。
    落札した品はコレクターレベルでの評価は分かりませんが、実用品としては無問題じゃないかと。
    というか、かなり状態の良いレンズだと思います。
    Flektogonもそうですが、古いレンズだけに耐久度はかなり落ちてるので、丁寧に扱わないと故障を招くこともあるそうです(と、言っても神経質になる必要は無いと思うけど)。
    絞り開放付近での無限遠(レンズを一番縮めた状態)にすると、干渉する事もあるから、絞りはゆっくりと…なんて記事も見かけます。
    クリック無しなので、開放や最小絞りまで絞り環を回した時に、カツっと突き当たりまで回してしまう事が多いです。これも、あまり良くないんだとか(気にしてませんがw)。

    しかし、これで Zeiss IKON と Zeiss Jena の旧東西ドイツの銘玉を手に入れた事になりますね。
    どちらもボケが非常に綺麗だし、MFとは言えミラーレスならピーク表示や拡大と言った、ならではの機能でサポートできるので楽ですね。

    家に届いたら、記念に凹んだ前玉を杯にして乾杯ですねっ!

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/05/05

      オールドレンズの耐久性という意味では、確かに扱いは注意しないといけないんだろうな、とは思います。
      私がもつFlektogonに関してもそう思いつつも、フォーカスリングを目一杯回してたりするので、気をつけないとダメだな。

      EVFでの拡大表示はピント合わせにものすごく重宝するので、案外じっくりと撮る被写体の場合はMFでもいいのかもしれないな、と思ってます。
      だからといって、これ以上MFレンズを増やす事はないとは思いますがw

      とりあえず今は現物待ちです。
      モノを見てみない事には、何とも言えないので。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ