4レス

  1. ruser
    2015/08/22

    あれあれ?
    そんな流れになってましたか。

    初代ザナドゥとシナリオⅡを年単位の期間をかけてクリアしたのは懐かしい話。
    それを継承するタイトルだけに期待してます。
    …が、現代で伝奇的なストーリーだと、こーなっちゃうんですかね?
    他にも方法はある気がするけど、デジタルデバイスで何かを召喚したら、ほぼメガ転系になっちゃいますね。
    アイドルを登場させて音源でも儲けようってのは、メディア展開考えたらアリなんでしょうけど、新鮮さが無いですねぇ(セブンスドラゴンにミクが出てきたのも取って付けたようなオマケだったし)。
    なんだか目新しさが無いタイトルになりそうですね。
    個人的にはファルコムには頑張って欲しいと思ってるんですが、尖ったゲームクリエイターが少ない今では難しいんですかね。
    経過を見守ります。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/08/23

      ゲームそのものはそんなに悪い感じではないんだけど、既視感がハンパないので、とても残念な感じに見えるのがちょっとね…。

      もし、アトラスがもっと元気で、真・女神転生シリーズがちゃんとした作品を作り続け、今も供給し続けていたなら、ファルコムからこんな感じのゲームは出てこなかったかも知れない。
      今は、真・女神転生のようなスタイルの作品に金字塔が存在しないので、作品を作ってみたら真・女神転生みたくなっちゃった、という作品の収まり場所がどこにでもあるのかもしれない。
      まぁ、ペルソナは独自進化していきましたけど…。

      オカルトとテクノロジーを融合させたら…なんて、ちょっと考えれば出てくるアイディアだから、それを全て真・女神転生みたいな作品と言ってしまうのも乱暴なのかもしれないけど、既視感を感じるようではやっぱダメなんだろうと思う。
      もうちょっと頑張って欲しいね、ファルコムには…。

      返信

  2. 関西の人
    2015/08/26

    コミケにファルコムとアトラスが合体企業スペースだしてたから、東京ザナドゥなんか関係があるのかと思ってたけど、どうなんだろう?

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/08/26

      ファルコムとアトラスの合同ブースがあったのか…。
      たしかにその側面で考えると東京ザナドゥがこんな感じになった背景に何かがあるのかもしれないなぁ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ