あの歴史をもう一度…。
ホントの意味でコンプリート
2015年12月下旬に、あのファルコム不朽の名作“ザナドゥ”が復活する。
まぁ、特にどうという事はないのかもしれないが、1985年にPC-8801シリーズで発売されたザナドゥを筆頭に、1986年に発売されたザナドゥ シナリオII、1995年にPC-9801シリーズで登場下リバイバル ザナドゥとリバイバルザナドゥ2、そしてその難易度を簡単にしたリバイバル ザナドゥ イージーバージョン、1994年にコンシューマ機のPCエンジンで発売された風の伝説ザナドゥ、1995年に同じくPCエンジンで発売された風の伝説ザナドゥII、と全7作をWindows上でプレイ可能にしたソフトを書籍として、SoftBankクリエイティブが発売する。
受注生産という事で、現在その予約を受け付けていて、予約〆切りは11月3日となっている。価格は9,801円(税別)。
基本、書籍扱いなので、当然だがこの7作の各作品完全マップ付のデータブックとして発売される。
要するに…7作のゲームソフトは恐らく付録という事になるのかもしれない。
何とも贅沢かつ大胆な一冊である。
こういった、レトロゲームの再版という形態は、特に珍しいわけではない。他作品でもこうした試みがなされているハズだし、今回の製品もその一連の流れと同じものである。
ただ、今回の製品はWindows10にも対応しているという所があたらしく、それに対応させる事で、末長くプレイ可能なタイトルとして扱えるのが最大の特徴である。
ザナドゥというゲーム
最近、東京ザナドゥが発売となったが、ファルコムと言えばザナドゥというぐらい、ファルコムという会社の礎を築いたのがザナドゥである。
当時、コンピュータゲームは売れても数万本という時代に、比較的早い時期から10万本を突破し、結果として40万本という輝かしい記録を残した。
当Blogでも過去数回ザナドゥに関して書いてきているが、何度書いてもこのザナドゥというゲームの奥底は計り知れない。
よくコンピュータアクションRPGの元祖だという言われ方をしたりするが、ザナドゥは正確に言えば強烈なまでのパズルゲームである。敵とエンカウントした後はたしかにアクションゲームのようになるのかもしれないが、謎解きの基本にあたる部分は完全にパズルゲームである。
移動する際には2段ジャンプという手法を使うのだが、この2段ジャンプもただジャンプするのではなく、上という方向に2回移動できる、という感覚で考える必要がある。例えば、テンキーの5の位置が自分の位置だとすると、7の方向に一度目のジャンプをして次に9の方向に二度目のジャンプをする事が可能で、それで自分の位置より2段上へと上る事ができる。この2段ジャンプをした後の落下という動きの中にも2段ジャンプと同じ動きを組み込んでいて、通常考えれば移動不可能、と思えるような所にも行けたりする。この移動方法を考える要素が、まさにパズル的要素だったりする。
また、出てくる敵の総数が決まっているというのもパズル的要素である。
敵の攻撃を受ける事で主人公は防御力の経験値を上げたりできる為、敵をすんなり倒したりしていると、ボス戦の時にアタリ弱い主人公になってしまい、大ダメージを簡単に喰らってしまったりする。つまり、時にはダメージを受けて鍛えなければならないという事である。
正直、こんなゲームは当時でも他になかったように思うし、これこそがパズルゲームたる所以である。
この要素が当時はバカ受けした、という事なのかもしれない。40万本という数字は、現在においてPCゲームでそうそう出せる本数ではない。いや、それは当時とて同じ事であるのだが、初期の頃から10万本超えという偉業を成し遂げたのは、まさにこの「考える楽しさ」があったからに他ならない。
逆さつららの恐怖
ザナドゥシナリオIIからは、逆さつららというギミックも加わった。
アイテムを多数持ちすぎると、自分の自重が大きくなり、逆さつららの上に乗ってしまうと、その重さに比したダメージを受ける。
つまり、低レベルの時に後半に出てくる優秀な武器や防具を何かしらの形で手に入れたとしても、逆さつららの上に乗ったときに大きなダメージを受けて、結果生き残れない、というワナである。
こうしたギミックがザナドゥよりシナリオIIが圧倒的に増えたワケだが、こうした増えたギミックによって不正プレイを防止したという効果もあった。改造データでのプレイによって、低レベルでも高級装備…なんて状態だと、逆さつららで生き延びる事はできない、というワケである。
今より過去のソフトの方が、いろいろとデータ改竄はしやすかったわけだが、そういうプレイに対しての防御策であるのと同時に、面白さをより高めたという、実に巧妙な仕掛けだと言えよう。
過去の名作を振り返る
いろんな意味で、今回のザナドゥ コンプリートコレクションは過去の名作を振り返る最適な商品と言えるように思う。
しかもただソフトだけを供給するのではなく、その攻略法を中心とした貴重な資料と共に提供されるのだから、資料的な意味も含めて価値のあるものと思う。
こうなると、ザナドゥのような作品だけでなく、もっといろんなタイトルでこのような書籍が出てきてくれる事が望ましいように思う。
昔は、コノ手の過去の名作を扱うソフトは、ソフト単体でまとまった形で提供される事がほとんどだったが、そういうソフトはPCソフト系ではなくコンシューマ系ソフトばかりだった。私は思うが、過去の資料等を含めた形にするのが理想だと思うし、そういう場合は書籍という扱いで提供すべきだと思う。
個人的にはPCソフトだけでなく、コンシューマ系ソフトであっても、エミュレーションでPCで再現できるようにするのも方法だし、そういう風に実現して欲しいソフトは、いろんな人がいろいろと要望を持っているように思う。
私などは、アーケード作品をエミュレーションでPCソフトとして提供して欲しいと思う事もある。
たとえばグラディウスシリーズなどは、現在はもうアーケードと言えど今ではPCの方が処理能力は高く、十分エミュレーションで再現できるように思う。
アーケードゲームであっても、そうした資料と共に提供して欲しい人はかなりいるのではないかと思う。
日本はアニメや漫画などの文化で世界的に独自の路線を貫いているが、それはゲームも同じだと思う。そうした文化の一端として、書籍による文化保護を今後もいろんな方向で実現してほしいものである。
あー、アーケードのグラディウスシリーズをエミュレーションで書籍化してくれないかなぁ。そういう意味では、メーカー毎にそういう書籍シリーズがあってもいいかもしれない。
古き良き1980年代や1990年代のそういうシリーズがあると、結構買い手はいると思うのだが…。