2 responses

  1. ruser
    2016/01/13

    遂に20mmF1.7行きましたか!
    あのサイズは魅力的ですよね。

    私もE-M10用広角レンズを探していた時に、候補の一つとして考えていました。
    結局LEICA15mmの柔らかい描写にズドンと撃たれて買ってしまったわけですが、フードコミにすると結構かさばります。
    コンデジサイズのE-PM2に着けると、やはりポケットサイズにはならないので、パンケーキにしたのは正解だと思います。
    レンズを選定していた時、フードも検討してましたが、やはりパンケーキレンズ最大の利点である薄さを重視するべきだと考えました。
    結果、20mm買うならフードはこれだろうと選んだのが、エツミのインナーフード(フジツボフード)。

    http://www.amazon.co.jp/エツミ-レンズフード-メタルインナーフード-G20mmF1-7-E-6309/dp/B003YR4AX4

    20mmF1.7用もあります。
    ただ、サッと外せるキャップがあるとか無いとか評価されてたので、丁度良い摘みキャップが無いかを調べた方が良さそうです。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/01/13

      LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.も考えたのですが、そもそもの目的は小型化だったため候補にはいれませんでした。
      ま、価格的にもムリだったんですが。

      エツミのインナーフードは検討してましたし、実際に購入もしましたが、光学性能は期待できないし、意味そのものがあるのかが実に微妙。
      なのでそもそもフードなしという手段もあるかな、と思ってます。
      だって…みんなコンデジならフード使わないでしょ?w

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop