2レス

  1. ruser
    2016/01/08

    どっちのレンズも魅力的な超望遠ですよね。
    買うとしたらどっちかと問われれば、単焦点バカの私は勿論300mmF4を選ぶと思います。
    ただ、同じ防塵防滴の300mmF4で、解像番長と呼ばれているPENTAXのスターレンズが13万前後で売られている事を考えると、価格がネックになりますね(AF速度や手ぶれ補正に差があるけれど)。
    姉が持ってるSTYLUS 100EE で換算1200mmを使ったことがありますが、月を画面一杯に写すことが出来る画角でした。
    600mmだと、野鳥撮影なんかで威力を発揮しそうですね(600mmでも足らないのが野鳥撮影ですが…)。

    まぁ、どっちにしても手の出る価格ではないので、特に気になっていないと言うのが正直なところですw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/01/09

      私としても短焦点のオリンパス製300mm F4.0の方が欲しいなと思います。
      ただ、価格がベラボーなので、手は出ませんが…。

      私は野鳥には興味はないですが、天体は採ってみたいかな、と。
      たしかに600mmでも足りないというのがこういう世界なのかもしれませんが、600mmですら手の届かない価格なので、どこかで線引きは必要と考えれば、行く事ができて600mmなんだろうとも思います。

      つまり、選択肢は元々ないのですよ(爆)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ