2レス

  1. ruser
    2016/03/07

    超絶画質の300mmmF4は確かに凄いけど、やはりあの価格は手が出ないですよね。(^_^;)

    個人的にはカリッカリの高解像よりも、少し柔らかい描写が好きなので、描写傾向としては100-400mmの方が好みだったりします。
    (柔らかいと言っても解像度は相当なものだし)
    800mmとなると被写体が絞られてしまいますが、手持ちできる機動力を考えると野鳥撮影や風景に適してそうですね(画角的にはヒコーキ等も)。
    開放~一段絞った辺りが解像度のピークなのは、20万画素のGX8でテストしたからでしょうか?
    画素ピッチを考えると、F5.6~6.3辺りを超えると回折の影響が出そうな気がします。
    E-M1だったらもう少し余裕無いかな…?
    想像ですが。

    まぁ、どの望遠でも十分高価なのは違いありませんがw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/03/08

      パナライカの100-400mmは、現時点ではパナ製カメラでの検証が主になっていて、E-M1ではどうなのか? という事があまり語られていないので、実際にどういう写りになるのかが解らないのが難点です。

      それでも良好な画になるだろうな、とは思ってます。
      そこら辺はやはりLeicaといったところでしょう。
      私が気になるのは、400mm時に相当な長さになるという事です。インナーフォーカスではないので、これは覚悟じなければならない事ではありますが、結構伸びるので気になるんですよね。
      バランス以外に問題はないでしょうから、コスト考えればそれでも十分魅力的なレンズとは思いますけどね。

      どっちにしても高すぎて買えないからただゴネるだけだけどw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ