2 responses

  1. ruser
    2016/04/03

    やはり、小さくて軽いのは良いですよね。
    カメラの売れてる台数的にも、小型軽量なミラーレスはまだのびしろがあるように思えます。

    センサーが小さいから云々と言う話はよく聞きますが、写真はスペックで撮るものでは無いし、レンズの性能やセンサーの改良によってその差も縮まりつつあると思います。
    私もミラーレス使ってますが、一眼レフと比べて不満なのは高感度耐性が低い事と、EVFの画素数やタイムラグ位で、等倍鑑賞でもしない限り画質的な差は本体のサイズや重さほど無いと思ってます。
    流石にエントリー機のE-M10では劣るところも多々ありますが、それでも拡大表示出来るEVFの有り難みはMFレンズやオールドレンズを使ったときに感じてます。

    あと、(比較的)レンズ安いのは良いですよね。
    私は今後フルサイズ用レンズを買う事になると思いますが、あの価格にはそうそう手を出せる気がしません…(´д`)

    ところで、何でE-M1に着いてるのFlectogonなんすかw
    PROレンズってこんなデザインだったっけ?って見直しちゃったじゃないですかw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/04/03

      「センサーの大きさが画質の優劣差でない事を教えてやるっ!」
      …とオリンパスには力強く言ってもらいたいもんですが、オリンパスは自社センサーではないので、言い切るのは難しいかも知れませんな。
      高感度耐性に関しては、センサーが変わる事で一気に改善するように思います。
      それだけにE-M1の後継機には期待せざるを得ないワケですが。

      ちなみに私はEVFのタイムラグを感じた事は一度もないですね。E-M1はファームウェアアップでEVFのフレームレートが向上したってのもありますが、もともと高速動作するEVFなのと、私が極端に動くものを撮影していないという事がそう思わせる原因かも。
      とりあえず、E-M1で不満を感じた事はないです。
      なので、この路線でオリンパスには頑張ってもらいたいと常々思ってるわけです。
      ま、おそらくこのままの流れで進んで行く事になるだろうとは思いますけどね。

      ちなみに…Flektogonの写真を使ったのは、レンズの大きさとかバランスが絶妙でものすごく似合うからです(爆)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop