2レス

  1. ruser
    2016/04/24

    この時代のアーケードゲームは本当に多彩で面白かったですね。
    ナムコはあまりプレイしてないなと思ってたんですが、武上さんが列挙した中に幾つもありました。
    メルヘンメイズ、アサルト、フェリオスなんかはかなりやったし、何よりも他に無いインパクトがあったバラデュークはハマりました。
    コナミだとグラディウスのコイン投入音からステージ最初の音楽は今でも覚えてるし、タイトーはダライアスの音楽に魅せられてゲームミュージックにハマって行くキッカケになりましたっけ。
    今ではビデオゲームの並んでいるゲームセンターは殆ど無くなってしまったし、是非ともこういったエミュレーションで復活させて欲しいですね。
    綺麗で凄い最近のゲームには無い面白さがあるって事を、後世に伝えて欲しいです。

    返信

    • 武上
      武上
      2016/04/25

      最近の小中学生の間で、SFCのゲームを遊びたいと思っている子供が増えているようです。
      昔のタイトルは単純かもしれませんが、それだけに面白さに直結した内容のものが多いので、今の複雑化したゲームより面白く感じるのかも知れません。

      技術の進歩でゲームはどんどんと複雑化して、そうした複雑さの上にやり込み要素が盛り込まれたタイトルが多数でましたが、それは今までの蓄積あっての話であって、蓄積がない人が単純明快なものを求めるというのは、ある種当たり前の事なのかもれません。

      私など、未だにマリオブラザーズ(スーパーマリオじゃない)は最高の対戦ゲームだと思ってるぐらいですから(爆)

      ただ、こういうエミュレータでのレトロゲーム復活の場合、どうしても特殊ハードウェアが必要なものは再現されないんですよね。
      ベラボーマンのベラボースイッチとか、サイバリオンのトラックボールとか、キャメルトライのトグルスイッチとか…。
      こういうの、何とか再現できるといいんだけどなぁ…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る