やはりきたか…
実験要素?
7月7日に放送されたニコニコ生放送の緊急特番「願いをかなえて!アイドルマスター シンデレラガールズ七夕特番」でPlayStation VRのローンチタイトルとして「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」が発売される事が発表された。
アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション
公式サイト
http://cinderella.idolmaster.jp/dere-viewingrev/
VR向けという事で、仮想現実内に再現されるライブ会場をベースにしたタイトルになるようだが…まぁ、来る可くして来た、というタイトルと言える。
以前から一部でアイマスをVR化した場合どうなるか? なんて話はよく出ていたワケだが、それがほぼそのまま形になった、と言える内容ではないかと思う。
ただ、ゲーム要素がどれだけ入るか? というのは、まだまだ疑問の余地がある。
大凡の人は想像しているかもしれないが、PlayStation Moveをサイリウム替わりにしてリズムをとるゲームになるのではないか? という予測はあながち間違っていないとは私も予測するが、現時点ではそれすらもまだ確実と見えないようである。
ただ、いろいろな情報を総合して考えると、どうもまだまだ実験的要素が多い感じがしてならない。今の段階ではライブを見る、感じるという要素を全面的に押し出していて、視聴する事が主にあるように見えるのである。
もっとも、最初は実験的ゲームでも良いのかも知れない。まだVRで何ができるのか、あるいは何に広がりの可能性があるのかが見えないため、とにかくライブを疑似体験できるというだけでも、このソフトそのものに意味はあるのかもしれない。
問題は買えるのかという事
今回の「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」の発表で一番問題視されるのは、多数のプロデューサーがこのタイミングでPlayStation VRを購入する事ができるのか? という事である。
しかも未だPS4本体を購入していない人もいるため、場合によっては本体の品薄も想定される。
PS4は上位版が北米で準備される話も出ているが、それが国内で年内に販売されるかどうかは未だ分かっていない。だから現状では現行機種とPS VRを購入する事しかできないワケだが、今回発表があった「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」以外でも、もともとPS VRが発表された時から、PS VRの注目度が高く、まして先にあった予約さわぎから考えて、間違いなく品薄になり、十分な数を確保できないと考えられる。
ここに来てアイマスという固定ファンの多いタイトルを持ってきた事で、この品薄戦争はより激化するだろう。
ライブ体験でなくても…
ココからは私の考えている事だが、正直、私はライブ体験をベースとする事にあまり意味を感じていない。
というのは、もし「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」がライブ体験型ゲームだったとして、そのVRによる視点が観客席からのものだったとするならば、見え方として随分と迫力のないものになるのではないかと思えて仕方が無いのである。
仮にステージ最前列の視点だったとしても、臨場感こそあれ、画面の迫力という点においてはそれが大迫力であるとはちょっと考えられない。
ただ、自分の視点によって普段は真っ正面からしか見えない各キャラクターがローアングルから見えるようになる臨場感が感じられるのであれば、それなりに迫力も増すのかも知れないが、それってそもそも方向性が違うように思えて仕方が無いのである。
…だってローアングルですよ?(爆)
となると、本来の臨場感を捨てて、どこかで見栄えのある演出を加えていかないと、面白味に欠ける事になる。つまり、リアリティとは真逆の方向にシフトさせないと、面白さを演出できないという事である。
あと、ちょっと心配なのは、現在公開されているPVは、ほぼほぼスマホ版のスターライトステージのキャラクターをそのまま使っている。
実の所、スターライトステージで使用されているキャラクターのポリゴンは、キャラクターによって使い分けられていない。PS3版のワンフォーオールと同じで、全キャラクターが同じポリゴンデータを使用して、ボディサイズを変更し、後は顔データを変えているのみである。
10月発売のアイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューションにおいて、現時点のPVでその状態になっているという事は、仕様がスターライトステージと同じなのではないか? と勘ぐってしまう。
せっかくPS4というパワーのあるプラットフォームで発売するなら、全キャラクターのポリゴンデータを共有化なんてしみったれた事をせず、各キャラクターの個性をもっと出して欲しいと願わずにはいられない。また、同じ意味で衣装に関してもコーディネートしたいと思う人も多いハズである。
もし、衣装コントロールができないなら、アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューションではプレイヤーはプロデューサーという立ち位置ではなく、一人のファンという立ち位置になるゲームになるのではないかと思えて仕方が無い。
それはそれでユーザーが求めているものと異なるのではないかと思うのだが…
とりあえず、今はまだ発表されたばかりで、情報が足りなさすぎる。
もっと情報が出てきた段階で再吟味したいところである。
【追記】
ニコニコ生放送の緊急特番を見たところ、どうもこのソフトはゲームではないとの事。
https://www.youtube.com/watch?v=M59zkWjAWcc
1st Liveを再現したアプリケーションという事らしいので、私の中ではちょっと微妙な立ち位置に。
ゲームを期待した人は次のターンを待つ必要があるよだ。