2レス

  1. ruser
    2016/08/17

    最近、撮影に出掛ける度にレンズ選択に頭を抱えてるので、便利なズームレンズも良いなぁとヘタレ根性が顔を出してきましたw
    流石にP900程の望遠は用途限定されそうですが、肉眼で見えない世界って、望遠もマクロも超広角も面白いんですよね。
    姉がOLYMPUSのSTYLUS 100EE持ってるんで、1200mmを体験してみましたが、手持ちじゃフレーミングがキツイ位ブレまくりでしたw
    画質的にはまあまあレベルだとしても、超超望遠の世界は楽しそうです。

    ちなみに、500/800/1000mmのリフレックスレンズ(M42)を中古で見たことがあるんですが、デカさと重さはマウントもげるレベルてした。
    技術の進歩って凄いですねー。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/08/17

      COOLPIX P900の手ブレ補正機能ですが…Blogにリンクされている動画を見ればわかりますが、恐ろしく安定していて、とても2,000mmの映像とは思えないほど静かな揺れに収まっています。
      これでレンズ内5段分補正という事なので、Olympusのカメラでも同じほど、或いはそれに準じた補正が得られると思います。

      センサーサイズが小さくなれば、自ずとレンズも小型化できるので、P900が小型機に収まったというのは、そうした光学的な意味合いと、1/2.3型原色CMOSセンサーを開発できたという現代技術の粋が集まった結果と言えるでしょう。
      また、コントラストAFとイイながら、流石はニコン。AF精度が思った以上に良いというのも特筆すべき所かと。
      P900、一台あると面白いかもしれない…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ