5レス

  1. アバター画像
    武上
    2016/11/19

    自己レス。

    知人にちょっと質問されたので、補足。
    TONEのトルクレンチ“T4HC140”は、いわゆるホームセンター向けの製品で、本当の意味でのブロツールとは違うと思ってください。
    現在、TONEのプロ用として発売されているのは“T4MN140H”という型番の製品で、性能幅も30~140N・mの範囲で設定できる製品です。
    価格も安い所を探しても25,000円くらいはするもので、トルクの設定も主目盛と副目盛で設定するものではなく、直接数値をセットできる製品ですので、私がBlogで紹介した製品はあくまでも家庭用と捉えてください。

    正直言って、私レベルが使うツールに、プロが本当に使用するツールが必要かと言われれば必要ないので、今回は家庭用をBlogに掲載したに過ぎません。
    それでもプロ御用達ツールを使いたい、という方は、型番「T4MN140H」の製品を購入してください。

    返信

  2. あああああ
    2016/11/20

    トルクレンチは東日製を

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/11/20

      東日製作所のトルクレンチも有名ですね。
      選択肢としては悪くないと思っています。
      自動車用としてであれば、型番は“MTQL140N”といったところでしょうか。
      ただ、価格的には安く買っても2万円を下回るかどうか、といった所ですね。
      “QL140NMH”だと、15,000円を下回るぐらいで買えるのかな?
      もっと安い製品もあるのかもしれませんが、問題は自分の用途とコストのバランスにあると思っています。

      選択肢の一つではあると思っていますが、あとは好みの問題とか加味して、製品選びするしかないですね。

      返信

  3. うめー
    2016/11/23

    なんだか明日雪が降るようですね
    タイヤ交換しました?

    オイラはトルクレンチはアストロ・プロダクツの定価8,500円位の奴を週替り特価の時に購入しました。

    時にトルクレンチのソケットは3/8にするか1/2にするかで悩みません?
    オイラは取り敢えず3/8にしました、現状持ってるソケットが3/8だったから
    次は1/2も揃えようかな~。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/11/24

      とりあえずタイヤ交換はしました。
      …トルクレンチは間に合わなかったので、手締めで(-_-;)

      現時点で、トルクレンチのソケットは12.7mm、つまり1/2を選択しようと思っています。
      まぁ…トルクがかかるので、それなりの大きさがあった方が良いかな、という単純な発想で言ってるだけですが。

      トルクレンチを準備した後に、増し締めをもう一度しようかと思ってます。
      多分、今回の手締めは信用ならん(爆)

      というか、こりゃトルクレンチもそうだけど、インパクトレンチとコンプレッサーを本格的に考えた方がいいかもしれないなぁ…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ